横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜のお香典返し事情。

2011年7月7日

毎日暑い日が続きますね~。皆さんは如何お過ごしですか?

先日葬儀でお世話になった港南区のお客様からの連絡がありお香典返しの依頼の連絡でした。近年では葬儀の際にお香典返しとして御礼の引き物を渡す即日返しするケースが多くなってきています。確かに葬儀後の会葬帳面の整理の手間が省けますので遺族としては大変都合が良いかもしれません。しかし、ここには大きな落とし穴がある事を理解して頂きたい事実があるのです。そもそも、お香典返しはその名の通りお香典を頂いた事への御礼になります。勿論、お葬式の際、受付にてその場で香典金額を確認することはありませんので弔問頂いた皆様は同じ引き物をお渡しすることになります。もうお分かりになりましたよね?

例えるなら、会社の社長さんと同じ会社の社員さんはもお香典の金額に関わらず同じ香典返しをするのです。これは失礼に当たりますよね。

そんなトラブルを招きかねない事を十分に理解して葬儀社に依頼しなければいけません。

すこし中傷的な言い方になりますが最近、営利目的で金額の張る即日の香典返しを半強制的に勧める葬儀社がいるそうです。同業として悲しい限りです・・・。

そんな事実が存在しているからこそあおい葬祭としては打ち合わせの中でメリットデメリットをお客様にしっかり理解して頂いてから判断、決断をお願いしております。

ご遺族様が納得し満足して頂き葬儀を終わらせなければいけないと思いスタッフ一同勤めております。

また、このブログを見ている方で葬儀は終わったけど香典返しで悩まれている方、疑問がある方はフリーダイヤルを設けていますのでお気軽にご相談くださいね。