横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

金沢区の墓石屋の知恵袋

2011年7月13日

こんにちは!いつも当、あおい葬祭のブログをご覧頂き有難うございます。 
さて、明日から先ほどのブログにも書きましたが13日お盆の入りということで
皆さんも予定を立てられているのではないでしょうか?
ここで参考になればと思いちょっとした知恵袋をお話しようと思います
まず、よくお墓参りに行くと墓石が汚れているからと手桶に水をくんできて墓石や墓誌にお水をかけている方がいらっしゃいますが、あれはNGですよ。
以前金沢区のお寺に出向いたときに常駐の石屋さんに教えてもらったのですが、
石にお水をかけるとクラックが入る原因になるそうです。皆さんもお参りに行ったときは
濡れたタオルで拭きあげるようにしましょうね。
あと、お参りの際に墓地の花を持参したり墓地敷地内で売られているお花をお買い求めになるかと思いますが墓地備え付けの花瓶にお供えする際に、遠方に墓地がある方は特に
覚えておいて頂きたいのですが花瓶の底に左右一枚づつ十円玉を入れておくとお花のもちがいいそうです。
他には水と少量のスポーツドリンクを入れても効果があるそうです。
十円玉の銅の成分やスポーツドリンクの塩化ナトリウムの成分がお花に大変良いそうです
しかし、この時期は栄養分というより立地条件によっては暑い場所であったり直射日光があたると熱でお花がすぐに枯れてしまうこともあるそうです。
先にお話した事は誰にでも当てはまる訳ではないですし、ご先祖さまに手を合わせる気持ちが大切だと思います。皆さんもお参りに出向かれた際にはやってみて下さいね。