横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

お葬式を終えて・・・。 港北区

2011年7月24日

ご回覧有難うございます。昨日までの業務が立て込んでしまったために

久しぶりの更新となってしまいました。

先日、家族葬プランでお世話になった港北区のお客様より再度ご連絡を頂き意外な相談を受けてきたのです。お電話頂いたお客様は喪主をお勤め頂いたお母様で

故人様のご遺骨を身に着けたい!との要望でした。

一見、文章だけを読むとどういう事だろうと頭を抱える方もいらっしゃるでしょうね!!

よくよくお母様のお話を伺うと生前、故人様にお母様は大変可愛がってもらって四十九日に埋骨を済ませてしまうと離れ離れになってします感じがするので遺骨の一部だけでも見に付けていたいので何か良い方法はないだろうか?という事なんです。

私はお母様に遺骨ペンダントのお話を提案してみたんです。一口にペンダントと言ってもさまざま用途、デザインなどがあるんですよ。

まず宝石などが散りばめてあるタイプやとにかくシンプルなデザインなど・・。

そして大きく別れるのが身に付けている時の状態により異なるのです!

購入されたお客様の中にはずっとお風呂などでも付けっぱなしの方、そんな時は外してしまう方。皆さんさまざまなんですが、どうしてもカプセルはねじ式になっている為水を含んでしまうことが考えられる為あおい葬祭ではご遺族様の立会いのもと骨壷よりご遺骨の一部を取り出しお預かりします。(大きさにして小指の第一関節程度)

三週間程度のお時間を頂き専門の職人さんの手によってペンダントのつなぎ目をろう付けして密封してお客様にお返しするんです。シンプルなねじ式より若干値段は上がりますが気を使う事無く身に付けて頂く事が可能になります。

お客様の事ながら故人様を思い敬う気持ちの大切さを自分でも再認識できるお仕事でした。

もしも、私も!!なんて思われた方がいらっしゃいましたらあおい葬祭のWebページ問い合わせフォームよりお気軽にご相談頂ければと思います。

最近涼しい日が続いて過しやすい日が続いていますが、気温のギャップで夏風邪をこじらせない様に皆さんも十分に注意して下さいね。