横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

住職の訪問と位牌 仏壇のあれこれ・・・。

2011年8月15日

ご回覧ありがとうございます。

今日もものすごい猛暑ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?いつもブログをご覧になって頂いてる皆様もゆっくり田舎暮らしを満喫している方やお盆休みを返上して仕事している方など様々でしょうね。
私は先日葬儀でお世話になった。お客様が新盆を迎えて菩提寺であるお寺のご住職がお客様のご自宅の仏壇の前でお経を上げて頂く事になり準備をしております。以前のブログにも書きましたがご住職はこの後も沢山のお檀家さんのご自宅へ訪問してお経を上げなければいけません。

あまり長時間引き留めるような事は避けましょう。
 

この後私は以前葬儀でお世話になった中区のお客様のご自宅へお邪魔してお位牌の打ち合わせに入ります。
良い機会なのでここでちょっと仏壇仏具に関してのお話をさせていただきますね。
お位牌をはじめとして、仏壇には様々な種類や決まり事があります。素材やデザインなどは数知れずありますが一般的には黒塗りの仏壇仏具位牌を選ばれる方が多数です。ブログをご覧になっている方の中には自分の家の仏壇は赤茶色の

仏壇だったなんて方もいらっしゃるでしょうね。これを一般的に黒檀素材の仏壇仏具位牌と言い大変高価なものとされています。まず仏壇の購入を考える際にはお部屋のどの場所に置くかを考える必要があります。

生活していく上で不都合はないか?お参りの際には目線の高さでお参りし易いか?など見落としがちなポイントに十分注意をしましょう。

なかなか仏壇というものは買いなおす機会は無いと思いますが購入を考えたときは、どれを選んでよいのか検討もつかないと思います。

あおい葬祭としてはそんな悩みをお持ちの皆様に対してサポート態勢を整えております。ぜひ、Webのお問い合わせフォームよりご連絡ください。