横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

お茶の雑学??? 

ご回覧ありがとうございます!毎日寒い日が続きますね~。皆さんは体調崩されたりしていないですか?

先日、日ごろお世話になっている某お茶屋さんとお茶についてお話しを伺っていた時の事なんですがいつも飲みなれているお茶ではあるんですが突然、茶柱は何故「縁起が良い」とされているか知ってるかい?と問われたのです。私自身ドキッとしました!意外と誰でもお茶に携わっていない方でも一度は聞いたことがあると思うのですが理由までは…..。私もその一人だったんですね。

思わず私は興味津々で目を光らせながら聞いてみたら以下のような事でした。

そもそもなぜ「茶柱が立つと縁起がいい」と言われているのだろう? 説としては三つに分けられる。

1.茶柱とは、茶葉の茎の部分で、細かく砕けた茶葉ならまだしも、茎が急須の網の目を通過して、更に湯のみに入ること自体が奇跡でその上、茎が立っているとなると、まずありえない現象で遭遇すら出来ない…ということで、吉兆だとされるように古来から伝わった縁起事。

2.家の柱=大黒柱が立つ、という連想から、一家の安寧や繁栄を連想させる現象。と考えられるようになった。

3つ目が大変面白い話でそのお茶屋さんは店舗販売、葬儀業界進出に飽き足らず経済学にも大変詳しく、これは我流の説ではないかと思ってしまいましたがお話を伺いました。ステルスマーケティングだ!とおっしゃるのです。簡単に言うとオオカミ少年と言ったところでしょうか?

「二番茶」が売れ残ることに悩んだお茶屋の商人が「縁起ものにすれば売れるのではないだろうか?」ということで流した噂が広まり、二番茶には成長した葉を使う為茎が多く混じり茶柱が立ちやすい。

と言う何とも面白い説をといてくれました。経済学を専攻なさっただけあります。

いずれにしても、日本人なら茶柱が立って気分を害する人はいないはずです。無論、茶柱にとらわれることなく、抗がん作用の効能もしかり甘味ものやお漬物などどんな食事にもピッタリのお茶。日本人で生まれ四季の風情を感じながらたまにはゆっくりお茶を頂いてみては如何でしょうか?

ゲンを担ぎたいとき、大切な取引先にお茶を出すとき、茶柱が立ちやすいお茶の入れ方を試してみては?