横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

市民だから利用しないと・・・。

2012年2月19日

ご回覧ありがとうございます。

お葬式を執り行うにあたって一つの問題となっているのが葬儀を執り行う場所ではないでしょうか?

昔ではお寺の式場や地元の町内会館がよくありましたが、近年では市営の葬祭場を利用する方が増えてきていますね。この市営斎場について詳しく知らない方、またこれから訪れるであろう葬儀に備えてこのページまでお見えになった方にはしっかり理解していって頂ければと思います。

まず、当社でもエリアの中心とも言ってよい横浜市。まず皆様は横浜市の中にはいくつの区が存在していらっしゃるかご存知でしょうか?そうです!18区から出来ているんです。その中に横浜市営の火葬場は4か所あるんですがその中の3か所が火葬場に葬儀場が併設されているのです。まだ皆さんにはこれがどんな事なのかは解りませんよね。

まず亡くなった方が横浜市に住所を構えていれば市内料金で施設を利用することが出来るのです。勿論民営の葬祭場から考えればはるかに安い料金です。しかもお葬式のイメージで出棺の時に霊柩車を先頭にハイヤー、マイクロバスと連なるイメージがあるかとは思いますが、市内3か所の葬祭場を利用して葬儀を執り行う場合は火葬場が併設なので先に話したような車は一切必要がなくなるのです。料金は葬儀社によって違いはあるでしょうが10万円前後のコストを削減できるのです。言うまでもなく横浜市の所有なので設備・外観も申し分ない建物です。

このようにやり方によっては大幅なコストダウンとなるため施主様や喪主様の負担を軽減することが出来ます。そのためにも事前の葬儀社との打ち合わせは大切なんですね。

あおい葬祭でも事前相談をホームページの問い合わせ・フリーダイヤルによる電話相談など窓口を設けておりますのでお気軽にご相談して頂ければ全力でお手伝いいたします。