横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

もう秋なのに・・・。

2012年10月4日

ご回覧ありがとうございます。

今日もというより連日暑い日が続きますねもう十月というのに20度後半の気温。異常気象の何物でもありませんね~。

私も葬祭業に携わって20余年になりますが10月ともなればお通夜の料理ではおでんなどのなべ物が振る舞われていたのが今では嘘みたいな話に聞こえてしまうほど暖かく季節の変わり目が薄れてきてしまいましたね。先日のニュースでも世界的な温暖化の問題にスポットをあてて地球温暖化についてお話していました。

話によると今年の夏の時点で北極の氷の面積が21世紀を迎えてから半分までになってしまったそうです。この問題によって海面上昇が進み海の中に沈んでしまう島もあり、また海の生態系にも支障がでているそうです。ただ、こんな話をしているとよその国の話でしょ!なんて思われるかも知れませんが、私たちの身近でもその問題を身を持って感じる日が来てしまうのです。

簡単なところでいくと、皆さんもよく利用するかとは思いますが回転寿司。コンベアーから流れてくる“えんがわ”今ではカレイのえんがわが主に使われているそうなんですが、もちろん海外からの輸入に頼っているカレイは北極圏内から来ておりその漁の仕方というのが日本でいうワカサギ釣りのように氷に穴を空けて釣るそうなんですが、先にもお話した通り漁師さんが漁を行いたくても氷がないので氷上に上陸できなくて漁が行えない現状だそうです。つまり回転すしのメニューからえんがわが消えてしまう可能性があるということです。たかが1度の気温が上がっただけで!と侮ってはいけません。重大な事なんです。

地球に住むみんなでエコプロジェクトに率先して取り組まなくてはいけない日は近いかもしてませんね。