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浄土真宗の葬儀

2019年3月22日

 今回は浄土真宗の葬儀に付いて書かせて頂きます。本編は浄土真宗 各派のHPを参考に書かせて頂いております。

 浄土真宗の葬儀は 他の宗派が中心に置いている授戒と引導が有りません、それは在家仏教ですので戒は無く ”絶対他力”で 故人さまを往生、成仏させる事が出来るのは阿弥陀如来のひとりばたらきによるのみで私たち(僧を含む)凡夫には出来ないとの考えから、また”平生業成”と言い平生からご信心をいただいているならば、極楽往生と成仏はすでに約束されているので死者のために成仏を祈る必要はない という考えから引導も有りません。

 また回向は 私たちの功徳を故人さまにめぐらし差し向ける事ですが、浄土真宗では死者に対する回向はありません。浄土真宗に於ける回向は 仏から頂く功徳を仏の本領によって人々におよぼしていただけることを喜ぶというもので、人間には他に分かち与えるだけの功徳が備わっていないとの 親鸞聖人のお考えによるものです。

 更に往生即成仏ですので死出の旅路に使う死装束は不要です。霊も認めていませんので中陰の間 供養をして成仏を願う考えも有りません。穢れを清めるという考えはなく、清めの塩も不要です、むしろ失礼に当たると考えます。浄土真宗に於ける葬儀式は 故人さまは死という事実を身をもって示し、私たちに死を迎える用意が出来ているか無言のうちに教えているのであるから、これを機縁として阿弥陀如来様に報恩感謝し、仏の教えを学ぶ”聞法”の場と位置付けております。従って 本尊阿弥陀如来さまを中心に式は営まれます。中陰 その他の法事も”聞法”の場です。そして ご位牌は原則用いません。また 焼香は自らを清める為に行うものとして 額に頂くことはしません。

 ご葬儀は日常勤行の形式がそのまま移行する形で葬儀式が執り行われます。したがって浄土真宗 10派の葬儀の違いは そのまま各派の日常勤行の違いを示しています。

  今回は以上です。