横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

日本の宗教 仏教 臨済宗

2013年5月24日

今回は臨済宗に付いて書かせて頂きました。

 日本の臨済宗は 日本の禅の宗派の一つであり、師から弟子への悟りの伝達(法嗣、はっす)を重んじる宗派です。ゴータマ・シッダッタ(本師釈迦如来大和尚)の教え(悟り)を直接受け継いだマハーカシャバ(釈葉)から28代目のボーディダルマ(初祖菩提達磨大師)を得てインドから中国へ伝来し 唐末 河北の地の臨済寺を拠点とした臨済義玄(宗祖臨済大師)により始まります。日本へは宋の時代に中国に学んだ栄西を始めとし 中国に学んだ日本の僧侶、日本に招かれた中国の僧侶たちによって日本に伝えられました。

 法嗣という師匠から弟子への悟りの伝達を続けて現在に至っております。師匠と弟子の重要なやりとりは室内の秘密と呼ばれ師匠の部屋から持ち出される事は有りません。しかしながら師匠の振る舞いを記録した禅語録が弟子たちにより作られ時代の流れと共に多くの禅語録が集成され悟りの伝達も禅語録を教材に行う様にに変化しております。師匠が肉体を去るとき跡継ぎを選ぶのが一般的ですが、臨済宗では複数の跡継ぎを指名したり、跡継ぎを指名しないケースもあり、ある流れはいくつもの支流に別れ、ある流は消えてゆき現在に至っております。

 禅宗は知識ではなく、悟りを重んじております。ここで悟りとは”生きるもの全てが本来持っている本性である仏性に気ずく”ことです。悟りは言葉で伝えられるものではなく祖師たちは苦闘を重ねて悟りを得てきましたが多くの技法が考案され 現在では師の下で座禅、公案(知的な理解を超えた話を理解する事)、読経、作務(普段の作業)の修行をする事で悟りを得る方法論が生み出されております。悟りは師から弟子へ伝わるとされております、言葉による教えでは有りません。従い自分にとって正しい禅師を選ぶことが肝要とされます。

 臨済宗の宗派としては 建仁寺派、東福寺派、建長寺派、円覚寺派、南禅寺派、国泰寺派、大徳寺派、向嶽寺派、妙心寺派、天竜寺派、永源寺派、方広寺派、相国寺派、佛通寺派、興聖寺派などが御座います。

 今回は以上です。