横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

ご葬儀の前に

2013年6月25日

 今回はご葬儀の前にご遺族様にお考え頂く事に付き書かせて頂きました。

 不幸にして ご家族様がお亡くなり成られますと 病院からご遺体の搬送、安置、保全、納棺、お通夜、葬儀、出棺、火葬と一連の流れの中で故人様とお別れするする事と成ります。古くはこの流れは隣、近所の方々により執り行われて居りましたが、昨今はご遺族様のご希望のもと葬儀社へ委託し執り行うケースが一般的となりました。それでは葬儀社へ委託する前にどの様な事を考えて於けば良いか以下に書いて見ました;

 1 葬儀の形式

   仏式、神式、キリスト教式、無宗教式、社葬・団体葬等ですが、まずは故人様のご遺志が尊重されるべきと考えます。日本では多くのケースが仏式で行われて居りますが 仏式の場合 宗派により仕来りが違いますので 確認が必要です。又 故人様の宗教で葬儀を執り行い それがご家族様の宗教と相違する為 ご家族様の寺院墓地に納骨出来ないと言う事も御座いますので 慎重にご検討する必要が有ります。

 2 葬儀の規模

   葬儀の規模は故人様の社会的地位、交際範囲、ご遺志、喪家のご意向などを考え合わせ決められますが 以前とはとは違い 周囲の意向よりは 故人様とご遺族様の意向を優先にお決め頂くのが良いと思います。

 3 予算

   ご遺体搬送から火葬、収骨までの費用と成りますが、世間体にとらわれ 経済的に無理をしてまで大きな葬儀をする必要はありません。あくまでもご遺族様の納得がいくご葬儀が一番と思います。

 4 通夜・葬儀の場所

   ご自宅、マンション・団地の集会所、寺院、教会、公営斎場、私営斎場、ホテル等が有ります。ご自宅の場合 祭壇を設け 僧侶を招いて読経をお願いするのであれば 最低でも6畳程のスペースと ご会葬者にご焼香を頂く場所が必要と成ります。ご自宅以外の場合は公営斎場が費用的にもご利用し易いかと思います。

  以上をふまえて葬儀社へご相談される事をお薦め致します。

  今回は以上です。