横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

エンディング

2013年8月24日

 今回はエンディングに付いて書かせて頂きました。

 エンディングとは ご自分の人生の締めくくりに付いて考える事で有ります。エンディングには御自身の死に係わる 様々な事が含まれます。介護や終末期医療の受入れ方、認知症になった時如何するのか、財産分与は、遺産相続は、葬儀は、お墓は など 御自身の生前から死後に至るまで 多くの事が起こり ご家族を含む多くの方のお手伝いを必要とします。ごく近しい方の葬儀をご経験して ご自分の場合はどの様にしたいかとエンディングを考えられる方も、日常の忙しさに紛れて とかく忘れがちと成ります。御自身の最期に付いて考え、準備をしておく事は 御自身の今後をより良く生きる為にも必要な事です。そしてご家族への思い遣りでも有ります。

 葬儀は亡くなった方の永眠を祈るとともに、残された方々が最愛の方の死を受入れる為の大切な儀式でもあります。しかしながら 最愛の方を亡くされ 悲しみの中で 始めての葬儀を執り行う事は 戸惑いの連続でもあります。ご家族の方は 葬儀が終わりましてから ああすれば良かった、こうすれば良かったと思い返す事も多々御座います。御自身の死や葬儀を考える事は縁起が悪いという考えも有りますが、お元気な時に ご自分がどの様に送って貰いたいかをご家族に伝えておくことは ご家族の葬儀に対する不安や不満を和らげる事にも成ります。

 普段の会話の中で 軽い調子で ”葬儀もお墓も要らない、お骨は海に流して” などのお話では無く、内容を明確にして文書に残し 第三者でも解る様にする事をお勧め致します。

   今回は以上です。