横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

お墓のスタイル

2013年8月31日

 今回はお墓のスタイルについて書かせて頂きました。

 お墓のスタイルには 家墓(累代墓)、両家墓、個人墓、夫婦墓、共同墓、永代供養墓等が有ります。 家墓(累代墓)は 古くから有るスタイルで  一族、や〇〇家の為のお墓で、親から子へ 子から孫へと 代々受け継がれていくお墓です。墓石の正面には "ご宗派の御題目"や"先祖代々之墓"  或いは "〇〇家之墓" "〇〇家"と彫刻します。そして 裏面或いは側面に  墓誌として ご遺骨を納める度に戒名(法名)、俗名等を彫刻して行きます。 又 最近では横型の洋式墓石が増えた事も有り メッセージ性の有る言葉を入れ 右下に家名を入れるケースも増えて来ました。

 両家墓は 二つの家を一つのお墓に祀ったものです。昔から有るスタイルですが 以外と知られて居りません。一人子同士の結婚等で 両家の祭祀継承を一人でしんければならないケースで 両家のお墓を一つにします。 一つの墓地に墓石を二つの場合と、墓石一つの場合が有ります。 墓石一つの場合は正面に両家の家名を刻印します。尚 複数のお墓を一つにまとめる場合、或いは どちらかの墓にご遺骨を移す場合は 事前に墓地が所在する市区町村役所で改葬許可証を取る必要が有りますのでご注意下さい。一墓地ー二墓石の場合は霊苑の許可が必要と成りますので併せてご注意下さい。

 個人墓・夫婦墓は 個人、或いは夫婦だけの為に建てられる墓です。ご自分の入れる墓が無い、先祖代々の墓には入りたくない、お子様がいない為に 建てたお墓は家のものにする必要が無い等の理由により選ばれています。近年では小さめの個人墓を建て 決められた年数後に永代供養に移して貰うスタイルも有ります。継承者が居ない場合は 菩提寺に永代供養を依頼して於けば安心です。

 共同墓は 友人同士や信仰を共に人々を祀ったお墓です。あまり多くは有りませんが最近 注目されているお墓です。

 永代供養墓は 寺院や霊苑が永代に渡って 供養、管理をするシステムのお墓です。主にお墓を継承する方がいない場合に利用されています。

   今回は以上です。