横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀社と打合せ

2013年11月3日

 今回は葬儀社との打ち合わせに付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀を執り行うに当たりましては 御自身で企画・施行をされるのは難しく、葬儀社に依頼されるのが一般的です。葬儀社を決められる際には、まず葬儀のご方針を決め 二ないし三社の葬儀社に説明をして見積を取り、その中から、見積りの内容、担当者の対応を見て 検討、選択されるのが良いと思います。ご遺体の搬送を依頼したからとの理由で葬儀を委託する必要は有りません。その場合は ご遺体の搬送のみと事前にことはって依頼して下さい。

 葬儀社へ見積を依頼される前に葬儀施行のご方針を決めて於きます。ご方針とは ①葬儀の形式(仏式、神式、キリスト教式、無宗教式など) ②葬儀の規模(会葬者見込み人数など) ③ご予算 ④通夜・葬儀の希望場所 等です。この前提を葬儀社に説明し見積書の提出を依頼し、その上で葬儀社を決定します。ご決定のポイントは 説明は解り易いもので有ったか、質問への回答は明解か、可能性の有る追加費用への説明はされたか、見積書の内容は打合せの内容を反映しているか、担当者の対応は捺得の行く早さで行われたか等 です。葬儀社が決まりましたら 担当者のアドバイスを受けながら通夜、葬儀の詳細を決めていきます。尚 詳細を決める過程で新たな費用項目が出て来る場合が有ります、その際は必ず見積書の更新をして貰う様 依頼して於けば、支払い時に問題が起こる事が無くなります。

 通夜・葬儀の日程は 宗教者(僧侶、神官、神父、牧師)のご都合、火葬場の使用可能時間、式場がご自宅でない場合は斎場の利用可能な日時を確認した上で決めます。一般的には ご逝去の当日はご自宅に安置、翌日にご納棺をしてお通夜、三日目にご葬儀・告別式・ご火葬という日程となりますが、お通夜を行わず葬儀・ご火葬のケース、ご火葬のみ行うケース、又 ご都合によりご火葬を先に行い ご遺骨で葬儀・告別式を執り行う形なども有ります。

   今回は以上です。