横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀の祭壇

2019年3月22日

 今回は葬儀式、告別式に於ける祭壇について書かせて頂きました。

 葬儀に於ける 祭壇の位置付けは 必ずしも明確では有りませんが 仏教において 葬儀式は 故人さまをあの世にお送りする宗教儀式であり、告別式は 故人さまとご遺族・会葬者の方々のお別れの場であります、従いまして 祭壇は この二つの目的を満たすものでなければ成りません。現在 多く見られる白木の祭壇は 明治時代に より華やかと成りました葬列で お棺は白木の輿に乗せられ、色々なお飾りをして 運ばれ、そのまま葬儀の場に安置されました。これを原型として 戦後に現在の白木祭壇が作られました。

 ご葬儀を執り行う場所は ご自宅、公営斎場、民営斎場、寺院・集会場等が有ります。ご自宅は 斎場を借りる費用も掛らず、ご近所の方々も会葬に来て頂きやすい 良い点は有りますが、祭壇を飾り ご焼香をして頂く場所を確保する必要が有ります。又 ご近所へのお気使いも必要と成ります。公営斎場は 祭壇を飾る場所も広く 利用料も廉価ですみますが、時として混んでいる場合が有ります。民営斎場は 施設もきれいで設備も整っていますが 利用料は高額となります。寺院・集会場は 貸斎場に比べると設備は整って居りませんので、準備には注意が必要です、尚 寺院をご使用の場合は檀家に限定される事が有ります。

 白木祭壇は 上部が宮型で、寺院建築風の装飾がされたもので 仏式葬で主として使用され、白木祭壇の上にお花を飾り、祭壇の両脇に頂いたご供花を添えます。

 現在は 宗教儀式もさることながら、故人さまとのお別れを主体にと 白木祭壇の代りに 生花で祭壇を作るケースが増えて参りました。生花祭壇には飾り方の決まりが有る訳では有りませんので、ご予算とお好みに合わせてデザインする事が出来ます。故人さまのお好きな花に囲まれたお見送りや フラワーアレンジメントによりましては 雰囲気の違うご葬儀を執り行う事も可能となります。

   今回は以上です。