横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

虚空蔵菩薩

2014年5月24日

 今回は虚空蔵菩薩に付いて書かせて頂きました。

 十三仏信仰に於ける 三十三回忌の審理は法界王が司ります。法界王の本地は 虚空蔵菩薩となり、虚空蔵菩薩を仏菩薩と擬定して 法要を執り行います、この法要をもって弔い上げ(問切りとも言います)となり、故人様は ご先祖の中の仏の一人となります。

 虚空蔵菩薩は 梵名をアーカーシャ・ガルバと呼ばれ 仏教の信仰対象である菩薩の一尊です。アーカーシャ・ガルバは 虚空の母胎 を意味して居り、広大な宇宙の様に無限の智慧と慈悲を持つ菩薩と説かれて居ります。知恵、知識、そして記憶に利益をもたらす菩薩として信仰され、記憶力増進を祈念する修法(虚空蔵求聞持法)をもちます。その修法は 真言を百日間かけて 百万回唱えるというものです、これを修めた行者は あらゆる教典を記憶し、理解して忘れる事がなくなるとされます。

 良く知られている伝説としては 空海は 室戸岬の洞窟 御厨人窟に籠り 虚空蔵求聞持法を修めたとされます。日蓮もまた12歳のおりに 仏道を志すにあたって虚空蔵菩薩に21日間の祈願を行ったと言われます。又 京都の法輪寺では 13歳になった子供達が虚空蔵菩薩から知恵を授かりにお参りする十三詣りと呼ばれる行事も行われて居ります。

 虚空蔵菩薩の像容は 右手に宝剣、左手に如意宝珠を持つ形と 右手は掌を見せて下げる与願印の印相をし、左手に如意宝珠を持つ形があります。著名な作例と致しましては 東京国立博物館蔵の画像、奈良 大和郡山市の額安寺像、京都 広隆寺講堂像などが有ります。又 法隆寺の百済観音像は 宝冠が見つかる明治時代前半までは 墨蹟銘から 虚空蔵菩薩像と呼ばれて居りました。

更に 五大虚空蔵菩薩と言われる像も御座います。これは 虚空蔵菩薩のみ5体を群像として表したもので、虚空蔵菩薩の五つの知恵を5体の菩薩像で表わしたものとされて居ります。

   今回は以上です。