横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

諸教

2014年7月21日

 今回は諸教に付いて書かせて頂きました。

 諸教とは 日本に於ける宗教団体の現況は文化庁により調査され、宗教年鑑として報告されて居りますが、その中では 神道系、仏教系、キリスト教系、そして 前3系に属さない諸教の 4系統に分類されてまとめられて居ります。平成23年12月末現在 諸教としては 包括宗教団体として 36団体が登録されております。その主な団体としては 天理教、円応教、生長の家、世界救世教、パーフェクトリバティ教団(略称 PL教団)などが御座います。

1 天理教(てんりきょう)

  1838年(天保9年) 大和国山辺郡(奈良県天理市)にて 中山みき に天啓が下り、みきを教祖として、”陽気ぐらし” という世界の実現を目指して立教されました。天理王命(てんりおうのみこと)を神とする 一神教で、”みかぐらうた” ”おふでさき” ”おさしず” を啓示の書、原典とします。奈良県天理市に教会本部を持ちます。

2 円応教(えんのうきょう)

  1919年7月 大阪市に於いて 深田千代子は天啓を受け 奇蹟霊験を現し、”神の使いしめに生まれ、世の中の道具になる”という教義の元に宗教活動を開始し教祖となります。その後 千代子の長男により 1948年 千代子の法名より円応を取り出し、円応教として設立され、1952年に宗教法人として認可されました。現在の本部は教祖生誕の地 兵庫県丹波市に有ります。

3 生長の家(せいちょうのいえ)

  1929年12月13日 創始者 谷口雅春は 深夜 瞑想中に ”今起て!” と神から啓示を受け、1930年に修身書として 雑誌 ”生長の家” を1000部自費出版した事を始まりとします。現在 本部を東京都渋谷区、総本山を長崎県西海市に持ちます。

4 世界救世教(せかいきゅうせいきょう)

  1935年 教派神道系 大木の幹部だった 岡田茂吉により立教された新宗教系の教団。物質文明に対し、宗教を土台とする精神文明を実現することを説き、自然農法による農法を推進する事、芸術活動を行うよう薦めました。国内3ヶ所 神奈川県箱根町強羅、静岡県熱海市、京都府嵯峨野に聖地を定めました。

5 パーフェクトリバティ教団(PL教団)

  1946年 御木徳近により ”人生は芸術である” に始まるPL処世訓21ヶ条と共に立教を宣言したことにより始まります。PLは 完全な自由 を意味します。現在 教団本部は 大阪府富田林市にあります。

   今回は以上です。