横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

イスラム教

2014年7月23日

 今回はイスラム教に付いて書かせて頂きました。

 イスラム教とは 世界3大宗教の一つで アラビア語圏を中心に11億5千万人(16億人とも言われます)の信徒を持ち、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフと呼ばれる)を信仰し、神がこの世に送った最後の預言者 ムハンマドを通して人々に下されたクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教です。ユダヤ教、キリスト教と同じアブラハムの宗教の一つであります。

 アラビア語では 神に帰依する事をイスラームといい、神に帰依する者(イスラム教徒)をムスリムと呼びます。日本を含む漢字文化圏では イスラム教を回教、イスラム教徒を回教徒とも呼ばれて居ります。その教えの特色は 偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる事に有ります。

 イスラム教は 西暦610年頃 預言者ムハンマドは アラビア半島の紅海側に位置する メッカ郊外で 天使ジブリールより 唯一神(アッラーフ)の啓示を受けたとして イスラム教を始めました。その後 後援者であった叔父の他界とともに迫害を受け、同じアラビア半島のメディナに逃れ、周囲のユダヤ人との争いに勝利し、周囲のアラブ人たちを支配下に収めて、勢力圏を広げてゆきます。勢力圏の拡大と共に クルアーン(コーラン)に書かれた内容も 色々な解釈が生まれ、多くの派へと分かれて行きました。大きくは スンニ派とシーア派ですが、夫々の派の中にも多くの学派が存在します。

 イスラム教の信仰の根幹は 6っの信仰箇条(6信)と、5っの信仰行為(5行)から成ります。

6信とは; 

1 神(アッラ-)、 2 天使(マラーイカ)、 3 啓典(クトゥブ)、 4 使徒(ルスル)、 5 来世(アーヒラ)、 6 定命(カダル)ですが  特に 神と使徒 が重要で、アッラ-が唯一の神で有る事と、その招命を受けて預言者となったムハンマドが真正なる神の使徒であることを固く信じる事です。

5行とは;

1 信仰告白(シャハーダ)、 2 礼拝(サラー)、 3 喜捨(ザカート)、 4 断食(サウム)、 5 巡礼(ハッジ)、  ですが 特定の教派では 奮闘努力(ジハード)を加えた6行として過激な活動を行うケースも有ります。

 尚 日本に於けるモスレムの総数は 数千から数万と言われ、明確な数字は不明ですが、何れにしろ5万人以下と推定されます。

   今回は以上です。