横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

日蓮宗の葬儀

2013年5月31日

 今回は日蓮宗の葬儀に付いて書かせて頂きました。

 日蓮宗では 日蓮聖人の 法華経を信じ 南無妙法蓮華経と御題目を唱える者は 必ず 霊山浄土に往生できる との言葉をよりどころに営まれます。葬儀は 最後の聞法(もんぽう)修行であると考えられて居り、同時に故人さまを釈尊のもとへ導くことが本義とされております。釈尊は今でも霊山浄土(インドの霊鷲山りょうじゅさん)で法華経を講じている久遠実成(くおんじつじょう)の仏であるとされます。葬儀に於けるご本尊は十界曼荼羅を掲げます。

 ご臨終の時の枕経、及び通夜は 下記の通り 日常勤行と同じです。

1 勧請(かんじょう) 久遠釈尊を始め四菩薩、諸仏諸尊、日蓮聖人をお招きする。

2 開経偈(かいきょうげ) 法華経の功徳を讃え、この教えをいつまでも受持することを誓う。

3 読経(どっきょう) 法華経の中の肝要な緒品(しょほん)を拝読する。

4 祖訓(そくん) 日蓮聖人の遺文の一節を拝読する。

5 唱題(しょうだい) 一心に題目 南無妙法蓮華経を唱える。

6 宝塔偈(ほうとうげ) 回向の前に唱える偈文(げもん)で、法華経受持の功徳を讃嘆する。

7 回向(えこう) 法要の功徳を一切の人々に手向ける。

8 四誓(しせい) 回向の次に唱える文で、人々を救う、道を求めるなどの4つの誓いを唱える。

9 題目三唱(だいもくさんしょう) 最後に御題目を3回唱え、心を正して勤行を結ぶ。

尚 湯灌、ご納棺の際は南無妙法蓮華経と唱題しながら行います。又仏弟子としての名は法名と言います。

 葬儀式も基本的には日常勤行の形ですが、それに声明曲が加わり、引導が行われます。

1 入堂

2 開会の辞

3 総礼(そうらい) 僧侶、参列者一同が合掌して唱題三遍し礼拝する。

4 道場偈(どうじょうげ) 諸仏諸尊をお招きする声明曲。

5 三宝礼(さんぽうらい) 仏法僧の三宝を礼拝する。

6 勧請(かんじょう) 久遠釈尊をはじめ四菩薩、諸仏諸尊、日蓮聖人をお招きする。

7 開経偈(かいきょうげ) 読経の前に唱えるもので 法華経の功徳を讃え、この教えを何時までも受持する事を誓う。

8 読経(どっきょう) 法華経の中の肝要な緒品を拝読する。

9 咒讃饒はち(しゅさんようはち) 唄をうたい、楽器を演奏して諸仏を供養。導師が一人の場合は省略。

10 開棺(かいかん) 引導の前に行い、迷いを転じて悟りに入ることを予告する。

11 献供(けんく) 茶湯、霊膳、献華、水供とう 極上の美味を献上する式。事前に供えて省略する事も多い。

12 引導(いんどう) 導師は必備前に進み、払子(はっす)を3振りし、焼香を3回した後 引導文を読み上げる。霊山往詣の安心を説き、故人さまの行積を語り、法華経信仰をもつことの尊さを讃嘆する。

13 弔詞・弔電

14 読経(どっきょう) 自我喝など 法華経の中の肝要な諸品を拝読する。焼香を始める。

15 祖訓(そくん) 日蓮聖人の遺文を拝読する。省略されることも多い。

16 唱題(しょうだい) 参列者全員で故人さまの霊山往詣を念じ、一心に南無妙法蓮華経を唱える。

17 宝塔偈(ほうとうげ) 回向の前に唱える偈文。法華経受持の功徳を讃嘆する。

18 回向(えこう) 法要の功徳をめぐらして現世安寧後生善処を祈念する。

19 四誓(しせい) 回向の次に唱える文で、人を救う誓いの言葉を唱える。

20 三帰(さんき) 三宝に帰依し、仏道に精進することを誓う声明曲。

21 奉送(ぶそう) 諸仏諸尊をお送りする声明曲。帰居礼(きこらい)

22 閉式の辞

23 退堂

   今回は以上です。