横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

天理教

2014年8月26日

 今回は天理教に付いて書かせて頂きました。

 天理教は 江戸時代末に 中山みきを教祖として成立した宗教団体で、新宗教の一つで、奈良県天理市に本拠地を置く包括宗教法人です。天理王命(てんりおうのみこと)を親神とし、中山みき(おやさまと呼称する)を教祖とする一神教の宗教で、”陽気ぐらし”という世界の実現をめざして居ります。

 その教理は 人間がこの世に存在するのは 親神が人間の明るく勇んで暮らす 陽気ぐらしを見たいからであり、親神の守護と恵みにより 人は生かされ、天然自然が存在すると説いています。従い 人は親神が見たいと説く、陽気ぐらしを実現する為、謙虚な気持ちを持ち、欲を捨て、平和で豊かな世界を築く為に努力しなければならないと説かれます。

 又 人間の身体は親神からの借り物で、心だけが自分のものであると説きます。心の使い方によっては 埃がたまるので、たまらぬ様 自己中心的な考えを慎み、親神の思いにそって身体を使わせていただき、陽気ぐらしのために惜しまず尽くす事が大切と説きます。そして 全ての人間関係は 親子・夫婦関係を基本として培う事が理想とし、人助けは 自らが真に助かる道 を基本理念として居ります。

 天理教は 来世観を持たない数少ない宗教で、信仰する神が輪廻転生を司る事により、人には前生と後生があり、人間は死んでも またこの世に生まれ変わると言う死生観を持ちます。教徒は 人が死ぬことを 出直しと呼称します。

 天理教は かなの教え とも言われ、教祖の中山みきは 民衆に解り易く説きたいとの意思から、教義の説明などに使われる言葉の多くが かな表記とされて居ります。

   今回は以上です。