横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

真言律宗

2014年11月7日

 今回は先日 葬儀のお手伝いをさせて頂きました、真言律宗に付いて書かせて頂きました。

 真言律宗は 空海を高祖と仰ぎ、奈良西大寺の興正菩薩叡尊(えいそん)を中興の祖とし、真言密教の宗義に基ずいて根本仏教の出家戒と金剛乗の修学を目的とする宗派です。総本山は西大寺(奈良市)、大本山として宝山寺(奈良県生駒市)があり、横浜市内には 別格本山として称名寺(金沢区)、鎌倉市には 由緒寺として 極楽寺などが有ります。

 鎌倉時代 叡尊は荒廃した既存仏教を批判し、律宗の覚盛とともに それまで国が定めた手続きでしか認められなかった出家戒の授戒を自らの手で独自に行いました(自誓授戒)。その後 西大寺、法華寺、般若寺などの再興を手掛け 朝廷の許可を得ずに独自の戒壇を設けました。そして 弟子の忍性により 民衆への布教が勧められ、一時は禅宗・浄土宗などと勢力をわける様になり、日蓮から 律国賊 との非難を受ける程に成りました。鎌倉幕府による 日蓮への処刑は 幕府への影響力を持つ忍性からの申し出によるものとされます。

当初は 真言宗 西大寺派 や律宗の新派とされて居りましたが、江戸時代前期に 浄厳により 真言律宗の名乗りを上げました。1872年(明治5年) 明治政府は 仏教諸宗派の整理を行い、真言律宗は真言宗に組み入れられました。その後 西大寺の努力により、明治25年真言宗からの独立が許され、真言律宗として再度独立しました。

 称名寺は 山号を金沢山(きんたくさん)と号し、真言律宗の別格本山として 金沢区金沢町に位置します。金沢山称名寺は 金沢北条氏の祖 北条実時が開基したとされ、1258年 実時が 居館内に建てた阿弥陀堂が その起源とされます。その後 鎌倉極楽寺の忍性の推薦により 下野薬師寺の僧 審海を招いて開山し、真言律宗の寺院と成りました。又 同じ居館内には 実時が収集した 政治・歴史・文学・仏教などに関わる書籍を収蔵した文庫が造られ、金澤文庫と呼ばれて居ります。現在は 神奈川県立の博物館兼図書館として中世の文化を表わす、貴重な役割を果たして居ります。

   今回は以上です。