横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

遺体保全

2015年2月14日

 今回はご遺体の保全処置に付いて書かせて頂きました。

 人は 生命活動を停止しますと そのご遺体は腐敗が始まり、外形的にも変化して参ります。ご逝去されてから ご火葬に付すまでの間、ご遺体の腐敗を遅延させ、外形的変化を抑制する為に保全処置を施さねば成りません。その為に エンジェルケア、エンバーミング、ご遺体保全冷蔵庫、ドライアイス等により ご遺体の保全を図る事と成ります。

 エンジェルケアとは 看護業界の用語で、患者が亡くなられた後のご遺体処理を指し、ご遺体の清拭 着せ替え 綿詰め 顔剃り 化粧などが含まれます。近年では 多くの病院でエンジェルケアを行う様になって参りましたが、その内訳は 病院の方針により異なります。

 エンバーミングとは 北米で開発されたご遺体の防腐処置技術で 長期間ご遺体を保全する事が可能であり、又 事故などで損傷したご遺体の修復も可能となります。専門の設備で、専門の技師により、ご遺体の一部を切開して血液を抜き、代りに防腐剤を注入します。土葬を習慣とした国や、ご遺体を海外へ移送する際には 重要な技術となります。日本では火葬が一般的であり、ご火葬までの時間もそれほど長くは有りませんので、適用例はそれほど多くは有りません。

 ご遺体保全冷蔵庫とは ご遺体保全 専用の冷蔵庫で、腐敗の進捗が最小となる2度Cで管理されて居ります。当社でご遺体をお預かりする場合は この専用冷蔵庫内にご遺体を安置致して居ります。

 ドライアイスとは ご承知の通り 炭酸ガスの塊で、温度が低く 昇華するので 水分も出ず ご遺体の保冷に適した素材です。ご遺体は胃や腸の腐敗から始まり、腐敗ガスを発生させますので、側頭部から下腹部を中心に ドライアイスを当てて保冷します。一般的には 10Kgで24時間程度の保冷が可能ですが、夏の酷暑などの際には20-30Kgが必要とされる事もあります。

   今回は以上です。