横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

散骨

2019年3月22日

 今回は散骨に付いて書かせて頂きました。

 散骨とは 故人様のご遺体をご火葬し その焼骨を粉末状にして 海、空、山中、宇宙 等え 撒く葬送方法です。日本に於いては ”墓地 埋葬に関する法律(墓埋法)” により ご遺体やご遺骨の埋葬に関し その方法が定められて居りますが、散骨に関しては 直接の規定は無く、”節度を持って行われる限りは 違法性は無い” とされて居ります。海外では国により規定が有る場合が有りますので 注意が必要です、例えば ハワイでは散骨方法の法律が有り、規定に従はない場合は処罰の対象となります。又 ブータンでは 宗教上の理由から 伝統的に墓は作らず 散骨が基本となって居ります。

 散骨を 陸地で行う場合、まず 他人の私有地では 所有者の許可を得ずに行う事は出来ません。公有地に於いては 管理機関による特別な規定がなければ可能と考えられます。但し 東京都西多摩郡で起きた問題の様に 生活用水の水源地周辺での散骨は避けるべきでしょう。又 自己の私有地では可能ですが、近隣の住民からクレームが付く場合が有ると共に、散骨された不動産は売買が困難になる場合が有ります。北海道長沼町では2005年に”散骨を規制するための条例”が制定され、一定の規制がかけられました。散骨をされる前に 該当市区町村の規定を確認する必要があります。

 海で行う場合は 港湾、漁場、養殖場のある場所を避け、更に湾岸より5Km以上離れれば問題は起きません。

 空では 焼骨を きちんと粉末状にして行えば 問題は起きません。

 又 現代では 宇宙葬の予約が始まって居ります。これは 焼骨の一部を粉末状にし、容器に格納して宇宙に運び、散布するものです。

 散骨の例と致しましては 皇室では 淳和天皇は840年に崩御し 遺勅により 京都大原野西院にて散骨されました。又 墓地が信奉者たちにより聖地化される事を防止する為 極東国際軍事裁判での死刑判決者の遺骨はGHQにより東京湾に遺棄されました。ナチスドイツの死刑判決者の遺骨も同様です。同様の理由で 中華人民共和国の指導者も 毛沢東を除き原則として散骨されて居ります。 

   今回は以上です。