横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

日本のキリスト教

2019年3月22日

 今回は日本のキリスト教について書かせて頂きました。

 キリスト教の日本への伝来は 16世紀 ローマカトリック教会の一派であった イエズス会のバスク人司祭 フランシスコ・ザビエルによるとされて居ります。戦国時代のさなか 1549年ザビエル達イエズス会の宣教師により布教が開始され、織田信長の庇護を受ける事に成功し順調に信者を増やしましたが、仏教徒や神道徒を迫害する事例などから豊臣秀吉から宣教の禁止が出され、更には徳川幕府の鎖国令に伴い禁教として信仰を禁止されました。キリシタン(キリスト教徒)は地下に潜り 隠れキリシタンとして信仰を伝える状態が江戸時代末まで続きます。明治時代に入り信教の自由が許されると ローマ・カトリック教会、ギリシャ正教、プロテスタント各教が相次いで来日し 布教活動を開始しました。現在の日本では ローマ・カトリック教会は カトリック中央協議会となり、ギリシャ正教会系は日本ハリストス正教会教団として活動して居ります。プロテスタント系では 最大の教団として プロテスタント諸教派が合同してできた日本基督教団、他に 英国国教会系の日本聖公会、ルター派の諸教団(ルーテル教会)などが有ります。

 日本へキリスト教が何時 伝来したかに付いては諸説御座います。その一つは 5世紀頃 中国で景教と呼ばれていた ネストリウス派キリスト教が 秦河勝(はたのかわかつ)などにより 日本に持ち込まれたとする説が有りますが 歴史的な証拠や文書による記録が少なく 定説とななって居りません。16世紀 イエズス会来日の背景は ローマ・カトリック教会の 権威回復と収入拡大に有ります。16世紀 ドイツで起きた マルティン・ルターによる宗教革命は ヨーロッパ各国に波及し、教皇の権威に陰りが見え始めました。プロテスタント勢力への対抗上、新たな信者を増やし 献金を期待して 教団の目はアジアに向けられ、イエズス会やフランシスコ会の多くの宣教師が インドや東南アジアに派遣され 更には極東の日本にまで進出する事と成りました。

   今回は以上です