横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

供物・供花

2015年8月22日

 今回は供物(くもつ)・供花(くげ きょうか)に付いて書かせて頂きました。

 供物・供花とは 故人様やご葬家様と関係の深い方が、故人様の霊をお慰めする為に、御霊前にお供えする品物をお供物、お花をご供花と言います。お供物の品物は 地域により種々のしきたりが御座いますので お送りする前にご葬家に確認される方が良いでしょう。横浜では 特別なしきたりは御座いません。

 お供物の品物は ご葬儀が仏式であれば 線香、ろうそく、果物、干菓子等が一般的ですが、故人様が生前に好まれたものをお供えすることもあります。神式の場合は 線香はお供えしません、又 神式の場合は 供物には決められたしきたりが御座いますので、事前にご葬家にご相談する事をお薦め致しますが 御玉串料として現金をお供えする方が無難ではあります。キリスト教式で ご葬儀が教会で行われる場合、カトリック・プロテスタントいずれも祭壇に供え物を致しませんので、お送りする場合はご自宅にお送りします。尚 プロテスタントでは 祭壇を生花でお飾りしますので生花をお送りする事は可能です。お供物は 弔事用の包装に不祝儀のかけ紙をし、御霊前 あるいは御供物と表書きをし、水引の下に送り主の氏名を書きます。

 ご供花では 造花の花輪や生花をお贈りします。花輪は 会社や団体から、生花は 親族・友人から贈られのが一般的ですが、横浜市営斎場や多くの私営式場でも 花輪のお飾りをお断りして居りますので、事前の確認が必要です。生花を贈られる場合は 葬儀社、生花店、インターネットなどから手配が可能ですが、宗教により使用する花が異なりますので、ご葬儀の宗教も ご依頼の際に伝える必要があります。一般的には 祭壇にお供えする花は 菊、カーネーション、ストックなどの白を主体とした花束となりますが、私共 ひかりの杜では 花祭壇をお薦めして会場全体のコーディネーションを致して居りますので、担当の葬儀社にご依頼頂く方がよろしいかと考えます。又 トゲのある花や 香りの強いお花は避ける というのが一般的ですが それほど拘らずに 故人様のお好きだったお花を お供えする事が良いのではないかと考えます。

   今回は以上です。