横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

家族葬Ⅱ

2015年9月14日

 今回も前回に続き家族葬に付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀の施行を家族葬でと御考えに成られましたら、お決め頂く幾つかのポイントが御座います。先ず どの様な家族葬をご希望になるか、ご希望によりお選び頂く会場が異なります。又 ご希望の葬儀を実現出来る葬儀社をお選び頂かねばなりません。その他 ご葬儀に参列されるご家族の範囲、宗教者を依頼するかどうか、香典を受取るかどうか、そして 葬儀後の死亡通知のお送り先なども予めお決め頂く必要が御座います。

 家族葬をお考えの場合 何を優先させるか大切です。”身内だけで、静かに過ごせる会場でゆっくりお別れの時間を過ごしたい”、”故人様は賑やかな事が好きだったので、好きな音楽をかけ、みんなでお酒を飲みながら語り合いたい”、”故人様が好きだったお花で囲みごく限られた方々で見送りたい”、”とにかくお金を掛けずに、簡素ではあるが、心を込めた見送りをしたい”など ご遺族様のご希望は様々御座いますが、そのご希望により お選び頂く会場も異なり、会場の造詣も異なり、お選び頂く葬儀社も異なります。ご葬家様のご希望は忌憚なくお話されて、プランをお選び頂きたと考えます。

 家族葬を 故人様のお子様、お孫様だけの最小単位で行うのか、その他の親戚にも参列して貰うのか、故人様の親しい友人もお呼びするのか、をお決め頂き、お呼びしないが ご連絡しなければならない方々へは この家族葬の理由(故人様の遺志、家族の状況など)をお知らせした方が良いでしょう。

 宗教者をお願いするか如何かもお決め頂かねばなりません。宗教者をお願いしなければ、読経・戒名のお布施の費用は抑える事が出来ます。但し 菩提寺に墓地をお持ちの場合は 菩提寺より戒名を頂かにと、納骨出来ない場合が御座いますので、事前に菩提寺のご住職と相談する必要が御座います。

 ご親族やご友人をお呼びする場合は 香典や供物を受けるか如何か決めておきます。

 葬儀後 友人・知人など どの範囲で故人様のご逝去を知らせるかも お決め頂いた方が良いでしょう。死亡通知は ご葬儀後 なるべく早い時期に 手紙やはがきでお知らせします。内容としては ご逝去の日、親族のみで葬儀を行った事、お知らせしなかった事へのお詫び、生前の厚誼への感謝、そして香典・供物を辞退するのであれば その旨を記載します。

   今回は以上です。