横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

キリスト教 通夜・葬儀(プロテスタント)

2015年10月2日

 今回はキリスト教 通夜・葬儀(プロテスタント)に付いて書かせて頂きました。

 プロテスタントの葬儀は カトリックに比較して、その儀式は簡素化され、柔軟性にも富んで居ります。但し その宗派は数百におよび、儀式にもそれぞれ相違がありますので、故人様が所属した教会の指導を得て儀式を執り行う必要が御座います。一般的には 聖餐式、納棺式、前夜祭、出棺式、葬儀・告別式、火葬前式の順に執り行います。

 担当医師より 信者が危篤の通告を受けましたら、直ぐに所属教会の牧師に連絡し聖餐式を行います。聖餐式は 死期の迫った信者に牧師がキリストの肉と血(聖体)を意味する パンと赤ブドウ酒を与えて、病床にある信者の唇を潤し、神に召天と永遠の安息を祈る儀式です。このとき ご家族や臨席者もいっしょに祈りを捧げます。

 担当医師より臨終を告げられましたら、ご遺族の手で末期の水を含ませ、ご遺体を清め、死化粧を施し、故人様愛用の服を着せて、手を胸の上で祈りの形に組み、ご遺体の上に聖書を置きます。納棺式は ご逝去の当日 若しくは翌日に牧師を招いて行います。その次第は 牧師が故人様の枕元で祈りを捧げた後、ご遺族の手でご遺体を棺に納めます。そして ご遺体を白い花で包み、白いガウンをかけて蓋をします。柩の上を黒い布で覆い、白い花の十字架をのせて、前夜祭を行う部屋に安置します。お柩の前に小机を設け、ご遺影と白い花などをお供えします。遺族一同で賛美歌を斉唱し、聖書朗読のあと、祈りを捧げ、牧師が故人様の生前の信仰に付いて語り、納棺にあたって主への感謝を述べます。再び賛美歌を斉唱し、祈りを捧げて終えます。

 前夜式は 仏式や神式の通夜に順ずる儀式で、納棺式と兼ねたり、納棺式に続いて行われます。柩を安置した部屋に、ご遺族 近親者 友人・知人が集まり、牧師の開式宣告で始まります。一同で賛美歌斉唱、聖書朗読、祈祷、牧師による故人様を偲ぶ説教を行い、その後に献花をし、最後に遺族代表が挨拶をして終わります。カトリックの場合と同様 通夜ぶるまいは行いませんが、牧師と遺族・近親者で故人を偲ぶ、軽食程度の茶話会を行います。

 葬儀・告別式は教会で行います。その前に行われる儀式は全てご自宅か斎場を借りて行い、葬儀当日に教会に向かう前に出棺のお別れ(出棺式)が行われます。牧師以下参列者が柩の前で賛美歌を斉唱し、聖書朗読・祈祷の後、再び賛美歌を合唱して最後のお別れをし、教会に向かいます。尚 全ての儀式を斎場で行う場合は(教会を使用しない)出棺式を割愛する場合も御座います。

 葬儀・告別式は プロテスタントでは葬儀に厳格な儀式は無く、カトリックの様に葬儀と告別式を区分することも有りません。賛美歌と献花が主となり、葬儀は全て教会と信者が準備し執り行いますので、ご遺族・親族は何もする必要が有りません。又 プロテスタントでは 死後は天に召されて神に仕えるものとなるので、葬儀での祈りは神に捧げられるもので、故人様の冥福を祈るものでは有りません。神への感謝と遺族を慰める為に行われます。従いまして 弔辞も故人様に対してではなく、遺族を慰めるために行うので、故人様への呼びかけは行いません。葬儀の式次第は聖書による祈りが主となります。オルガン奏楽から始まり、賛美歌斉唱、聖書朗読、祈祷、故人様の略歴紹介、追悼の説教、弔辞・弔電披露、閉式の祈祷、遺族代表挨拶、献花、閉式となります。

 この他に 火葬炉前での火葬炉前式、そして 亡くなられた日を召天記念日と言い その日から10日目 又は30日目に召天記念式を行うます。1年目、3年目、5年目にも召天記念式を行うのが一般的です。

   今回は以上です。