横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀後の処理

2015年10月3日

 今回は葬儀後の処理に付いて書かせて頂きました。

 葬儀が終りましても喪主様を始め、ご遺族の方々には葬儀後の処理が御座います。まずは 世話役やお手伝いの方々にお願いしていた葬儀事務の引継ぎ、葬儀社への支払い、寺院・神社・教会等へのお礼、お世話になった方々への挨拶などです。

 ご葬儀の当日は ご葬儀・告別式、ご出棺、ご火葬、初七日、精進落とし と行事が行われますが、精進落としを終えた後 お手伝いを頂いた方々より葬儀事務の引継ぎを受けます。①会葬者名簿・弔問客の名刺、②香典と香典帳、③供物と供花の記録帳、④弔辞・弔電、⑤会計の収支記録 請求書 領収書などを受取ります。特に会計係とは収支記録と領収書を照合し、残高を確認します。葬儀に掛った費用は相続税の控除対象となりますので領収書は必ず受取ります。又 香典帳と現金の照合も必ず行います。

 葬儀社からの請求書は葬儀後 数日以内の届けられますが、請求明細と見積書を良く照らし合わせた上で、内容をご確認頂いた後にお支払下さい。

 寺院へのお布施、神社への御神饌料やお礼は葬儀前に ご挨拶された際にお渡しするのが最近ですが、事後にお渡しする場合は 葬儀の翌日、遅くとも翌々日には お礼の挨拶に出向きお渡しします。キリスト教会へのお礼は 葬儀の翌日 お礼の挨拶に出向き、献金として包みます。又 オルガン奏者や聖歌隊には別にお礼を包みます。

 又 喪主様は初七日までの間に お世話になった方々に対して挨拶回りを行います。葬儀の世話役代表、故人様の職場、お世話になった隣近所などです。特にお世話になった方には菓子折などを用意します。服装は地味な平服を着用します。お礼を持参する際には 包みをむき出しにはせず、袱紗や小型の風呂敷に包んで持参します。

   今回は以上です。