横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

仏壇の準備

2019年3月22日

 今回は仏壇に付いて書かせて頂きました。

 仏壇の中心は 信仰する宗派の本尊となります。仏壇内の最上段を須弥壇(しゅみだん)と呼び、須弥壇の中央に本尊を安置し、その左右に脇仏を配置します。ご先祖・故人様の位牌は二段目の左側に、中央には茶湯器 仏飯器が置かれ、最下段に具足 その他の仏具 お供え物が置かれます。尚 ご本尊は 天台宗 曹洞宗 臨済宗が釈迦牟尼如来、浄土宗 浄土真宗が阿弥陀如来、真言宗が大日如来、日蓮宗は大曼荼羅となります。

 仏壇はご先祖を祀るものと 考えがちですが、仏壇の中心は 先祖の位牌ではなく、信仰されているご宗派の本尊です。仏壇は信仰される宗教・宗派の 御家庭内の於ける基点であり、亡くなった人は全て成仏するという仏教の教えから、ご先祖のお位牌も仏壇に安置するようになりました。本尊は所属される菩提寺の宗派によって異なります。普通は立像、坐像、掛け軸などですが、絵像や名号のご宗派も御座います。ご本尊の左右に両脇仏を飾ります。脇仏もご宗派により異なります。尚 仏檀の大きさ等により脇仏を飾らないケースも多々御座います。

 仏壇内の最上段は 須弥壇と呼ばれる聖域を意味し、御本尊はこの須弥壇に安置され、仏壇の中心部となります。須弥壇は 仏教の世界で中心にそびえ立つ、最も高い位置をあらわす須弥山をかたどったものとされます。仏壇には 本尊、両脇仏の他、位牌、過去帳などが置かれ、供物の為の仏具や、読経・礼拝の為の仏具も用意しなければ成りません。仏壇はご宗派により 本尊や仏具の数、置き方が異なりますので、御購入される場合は 仏具店の方に良く相談をされて、自家のご宗派に合ったものを購入される様 お薦め致します。

   今回は以上です。