横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

手元供養(てもとくよう)

2015年11月11日

 今回は手元供養(てもとくよう)に付いて書かせて頂きました。

手元供養とは? 手元供養の仏花

手元供養とは

 手元供養とは 故人様のご遺骨を供養の対象として、慰霊の場を身近に置いて故人様を偲たいとの思いから、大切な方のご遺骨を身近に置いたり、アクセサリーに加工して身に付けたり、あるいは【花入れ】として加工された陶器の手元供養品に花を生ける事で供養する花供養など、供養をする方の価値観、供養観、死生観により選ばれる、新しい供養の形です。自宅供養とも言われます。

 ご遺骨を自宅で保管する事は違法では有りません、ご火葬後のご遺骨をご自宅に安置する事も出来ます。但しお子様やお孫様が永くご自宅でご遺骨を守り続けてくれるとは限りません。手元供養をされる前に御家族で話合い、同意を得て於いた方が良いでしょう。自宅供養ではご遺骨の全てを自宅で供養する形、ご遺骨の主な部分はお墓に納骨しご遺骨の一部のみをご自宅で供養する形、ご遺骨をお墓には納めずに海や宇宙に散骨し一部のみをご自宅で供養する形など、色々な形の自宅供養が考えられます。一部にせよご遺骨をご自宅に安置して供養する事は、故人様を偲ぶ拠りどころともなります。現在ではご遺骨の一部をお納めする小さな骨壺で、お好みデザインがされたものなども市販されて居り、ご仏壇の代りに小さなお骨壺を安置される方も居られます。

手元供養の取扱い

 手元供養品にはご遺骨の取扱い方により、加工型と納骨型が御座います。加工型としてはご遺骨を釉(うわぐすり)の一部として焼かれた陶器やご遺骨をそのまま加工してダイアモンドにかえるものなどが有ります。納骨型としては陶器や石製のオブジェ、竹製や金属製の骨壺、地蔵の焼き物などがあり、遺骨混入型のメモリアルペンダント遺骨入れ・遺骨リング・メモリアルジュエリーなども市販されて居ります。

 手元供養やその後ご遺骨の取り扱いに関してのお悩みの方も含め、ぜひ私たちひかりの杜へご相談ください。今回は以上です。