横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

樹木葬

2013年9月6日

 今回は樹木葬に付いて書かせて頂きました。

 樹木葬とは 墓碑として 通常の石や金属ではなく、樹木を使用した葬送の仕方です。その形としては 一定の広さの墓地に ご遺骨を埋葬し その碑として樹木を植える形、墓地の中心にシンボルとなる樹木を植え その周囲にご遺骨を埋葬する形などがあります。墓地の形態としては 全体を樹木葬墓地とする場合、 芝生墓地や一般墓地と併存するケース、又 埋葬もご遺骨をそのまま埋葬するケースと 砕骨して粉末状にしてから埋葬する墓地も御座います。

 樹木葬は 墓石の代りに樹木を植えるのが基本ですが、樹木葬が散骨と違う点は ご遺灰を自然の中に撒いて自然に返すのではなく、”墓地、埋葬に関する法律”に基ずいて 霊苑として認可を受けた 里山や墓地に ご遺骨を埋葬するという事です。日本に於いて墓埋法の基、最初に 里山で樹木葬墓地を実現したのは 1999年11月1日に ”花に生まれ変わる仏たち” をコンセプトに開園した 岩手県一関市の大慈山祥雲寺(現在は長倉山知勝寺が経営)です。自然と墓地との共生をうたい、樹木を植える事で、里山の保護や 自然保護にも寄与して居ります。そして 樹木葬が注目され始めたたのは 2012年に募集を開始した 東京都小平霊園の樹林墓地からです。この樹林墓地では コブシ、ヤマボウシ、ナツツバキ、ネムノキ、イロハモミジなどの樹木が墓地に植えられ、 献花台 参拝広場などの施設が設けられて居り、ご利用は ご遺骨一体と粉状遺骨の2種類が可能で それぞれ使用料が異なります。

 横浜市営の樹木墓地としては 横浜市営メモリアルグリーンが御座います。この樹木墓地は 樹木型合葬式の墓地で シンボルツリーや低木、花、芝生で覆われたマウンド上の区画に お骨壺を埋葬し、手前にある献花台から参拝する形となって居ります。尚 納骨は墓地管理者が行いますので、納骨立会いは認められて居りません。

   今回は以上です。