横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

遺言信託

2015年12月2日

 今回は遺言信託に付いて書かせて頂きました。

 遺言信託とは 遺言により信託を設定する事ですが、その一つとして 信託銀行が有償で提供する 遺言書の作成・遺言の執行などのサービスがあります。遺言者の死後 公益的な目的の為に財産の全て 若しくは一部を活用して欲しい場合や(目的信託)、親族の状況に応じて 受託者の裁量により財産の使途や処分方法を決定して欲しい場合などに活用する事ができます。その費用はお願いする 信託銀行により異なります。

 信託銀行では 遺言書作成のアドバイスから公正証書遺言の作成、遺言書の保管、遺言執行者としての遺言の執行、遺産の整理など 遺言からその執行までの一連に関する業務を行っております。その内容と費用は信託銀行により異なりますが、一般的には 遺言の作成に関するコンサルティング、作成した遺言書の保管、遺言の執行 などで 遺言信託という名称で取り扱って居り、遺言書の保管だけを扱うケースも御座います。遺言の執行報酬は 相続税評価額の2.1%(但し最低105万円)などで設定されて居り 遺言執行業務を多数 手がけてきた弁護士の費用と比較して、必ずしも優位性が有るわけでは有りますん。

 具体的には 遺言作成時には信託銀行の手数料と 公正証書遺言の作成費用がかかるほか、遺言執行までの保管料が必要となります。そして 遺言執行時には 基本報酬額プラス相続財産の額に応じた比例報酬が必要となります。遺言書作成時の手数料は20万~50万円程度、遺言書の保管料は 年間で5千円~1万円程度、基本報酬額は最低額が100万円~150万円程度で、信託銀行により幅があります。

   今回は以上です。