横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀後のご相談

2016年8月1日

 今回は葬儀後の各種ご相談事に付いて書かせて頂きました。

 ご遺族様のとって葬送儀礼(葬儀)は 通夜・葬儀・告別式の2日間で終るのではなく、その後も悲しみの中で ”喪”のときを過さねばなりません。又 故人様のご逝去に伴う各種届け出なども行わなければ成りません。この様な時 以前であれば 地域社会やご親族の長老が各種のフォロ-をしてくれました。しかしながら 現代の核家族化、少子高齢化の時代には従来と同じ事を期待する事が出来ません。その様な中では 葬儀社が 地域社会に代わって ご葬儀後のお手伝いをしなければ成らないと考えて居ります。

 ご葬儀後のご相談項目と致しましては 節目毎の法要、香典返し、御仏壇、お墓、そして 死後の手続きなどが御座います。

 節目毎の法要と致しましては 初七日を始めとする7日毎の法要と四十九日の忌明け法要、納骨、100日法要、一周忌、三周忌、‥‥‥五十回忌・弔い上げの法要までとなりますが、一般的には 初七日法要は葬儀・告別式と同日に行い、二七日から六七日法要は行わず、四十九日法要と納骨を行い、次は一周忌法要となります。これらの法要の段取りをご遺族様のご希望に合わせて企画させて頂きます。

 香典返しは 現在の横浜では 即返しが一般的で告別式の式場でお返しをしますが、改めてお返しをする場合は香典帳を整理して、お返しの品物を決め、然るべき業者に委託しなければ成りません。このお手伝いも葬儀社でさせて頂きます。

 御仏壇や墓地をお持ちで無い場合も 葬儀社では ご遺族のご希望に合わせたご仏壇を提供出来る仏具店、ご希望に沿った霊園をご紹介する事がかのうです。

 故人様 御逝去の届け出は 市区町村役所が主となり、現在の役所では然るべく丁寧に手続きの指導をしてくれます。又 必要であれば葬儀社がお手伝いの為 同行する事も可能です。

 現代の葬儀社は 葬儀前は勿論、葬儀後もご遺族様のご希望に合わせて、必要なお手伝いをする事が可能ですが、ご依頼される場合は 有償・無償を明確に確認し、有償であれば 事前に見積書をお取り頂く事をお薦め致します。

   今回は以上です。