横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

生前の準備

2013年8月26日

 今回は生前の準備に付いて書かせて頂きました。

 御自身が亡くなれた後に ご遺族の方々が戸惑はなくとも良い様に 最低限の準備はしておきたいものです。準備しておく項目と致しましては 宗旨は(仏式、神式、キリスト教式)、仏式の場合の菩提寺は、遺影用の写真、連絡先のリスト、遺産・お墓、祭祀承継者などです。又 葬儀を経験して困った事 と致しましては 心図けやお布施の金額、葬儀の手順、通夜・告別式での接待の仕方などが挙げられますが、これは 忌憚なく お手伝いする葬儀社にお尋ね頂くのが良いかと思います。

 日頃 お寺とのお付き合いの無い御家庭では 菩提寺がどこなのかご遺族が解らない事もままあります。特に墓地が寺院に所属する場合は 葬儀の導師は菩提寺にお願いしなければ成りませんので、菩提寺名 宗派 連絡先などをメモにして残して置きます。葬儀社に僧侶を紹介してもらう場合も 宗派はご指定頂く必要が御座います。

 ご遺影に使用して欲しいお写真が有る場合は すぐわかる所に保管し、ご家族に伝えて於きます。亡くなられた後 ご葬儀の準備で慌しい中、相応しい写真を選択するのは大変ですので、ご本人がご希望の写真があれば ご家族の助けとなります。

 ご自分の人間関係に付いて ご家族が全て把握しているとは限りません。ご危篤になった時、ご逝去された時、葬儀参加へのお声掛けをするのはどなたか、などを あらかじめ リストにしておくと安心です。

 ご遺産については トラブルを防ぐ為にも、法的に有効な遺言書を残して置く事をお薦め致します。又 ご希望するご葬儀の内容やお墓の取扱いについては 遺言書とは別に書き留めて、保管場所をご家族に伝えて於きます。これは 遺言書の開封が行われるのは ご葬儀やご納骨が行われた後となる事が一般的なケースである為です。

 祭祀承継者とは 仏壇・仏具・墓地・墓石など 先祖を祀る為の財産を祭祀財産と言い、この祭祀財産を継承する方を 祭祀承継者と言います。祭祀財産は相続財産とは別個に管理され課税の対象とはなりません。祭祀承継者は 口頭 若しくは遺言書により指名された方が承継者となります。祭祀承継者の方が喪主をお務めになるのが一般的です。

   今回は以上です。