横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀の為の遺言

2017年1月9日

 今回はご葬儀の為の遺言に付いて書かせて頂きました。

 ご自分が希望されるご葬儀に付いては 遺言書の中に記載するのではなく、遺産相続の為の遺言書とは別に、葬儀の為の遺言書を御作り頂く事をお薦めします。公正証書遺言以外の遺言書は 遺言者の死後 速やかに 管轄する地域の家庭裁判所に未開封のまま提出しなければ成りません。この遺言書が開封されて中身を確認出来るのは 後日 家庭裁判所が指定する日となり、一般的には ご葬儀の後となり、遺言書の内容をご葬儀の前に知る事は困難となります。

 ご自分の葬儀に付いて ご希望が有る場合は、ご逝去後 直ぐに見て貰える様、正式な遺言書とは別に 葬儀の為の遺言書を御作り頂きます。その内容は ご希望が明確に解る様、出来るだけ具体的に 箇条書きでお書き頂くのが良いでしょう。葬儀の為の遺言書は 見つかるのが遅くなると意味が有りませんので、封はせずに 解り易い所に保管し、ご家族に 葬儀の為の遺言書がある事と、その保管場所をお伝え頂く事が大切です。

 葬儀の為の遺言書に記載する内容と致しましては;

-どんな葬儀を行うのか 葬儀をしない、身内だけで、通常の葬儀、特別な葬儀。

-葬儀の生前契約は 有る・無い、有る場合はその契約書を添付。

-葬儀社は決めているか 決めている場合はその社名と連絡先、出来れば見積書を添付。

-葬儀の形式は 宗教葬、無宗教葬、密葬、お別れの会、その他。

-葬儀の予算は 葬儀費用・お布施・戒名料・料理・お返し。

-信仰している宗教と宗派、菩提寺は(神社、教会)。

-亡くなられた時の連絡先リスト。

-葬儀式場は ご自宅・公営斎場・私営斎場・その他。

-葬儀責任者は 喪主、葬儀委員長をお願いする方。

-弔辞を読んで欲しい方は。

ーご遺影に使用する写真。

ーその他 式場をお飾りするお花の希望、式中にかけて欲しい音楽、特別な式場の装飾、棺の希望、骨壺の希望、訃報広告、納骨先、その他。

   今回は以上です