横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀の生前予約

2017年1月13日

 今回は葬儀の生前契約に付いて書かせて頂きました。

 少子高齢化、核家族化が進み続ける現代の日本に於きましては 残したご家族に負担を掛けたくない、ご自分の葬儀はご自分が希望する形で執り行って欲しい、などから 葬儀社との事前相談を行う、更には 相談内容に従う 生前契約(予約)を締結される 高齢の方々が増えて参りました。以下に 生前契約締結のメリット、締結に当たり注意しなければならない点に付いて書かせて頂きました。

 生前契約では ご自分のご葬儀の形式、内容、そして その費用が明記されて居り、締結の最大のメリットは ご自分のご希望するご葬儀が確実に行われる事に有ります。普段から ご家族に どの様な葬儀を行って欲しいのか お話したり、文書で残したりしていても、ご親族の中で強力に反対する方が居られたり その他の理由から ご自分が希望するご葬儀が実現されない事もしばしばです。その点 生前契約のシステムをご利用頂く事により、ご希望のご葬儀が確実に執り行なはれる事となります。

 ご葬儀に必要な費用と致しましては主として以下の4項目が御座います;

1 仏式であれば 僧侶をお呼びし読経、戒名など 宗教にかかる費用。

2 通夜・葬儀にご利用される式場、火葬場などの利用料。

3 お清めの料理、会葬御礼、香典返しなど 人数により変動する物に必要な費用。

4 通夜・葬儀式場の設営 司会 進行 全体管理、ご遺体搬送、お棺、お骨壺、その他のお手伝いをする葬儀社の費用。

ご葬儀の生前契約書には これらの費用の内 何が含まれ、追加の可能性が有る項目と その費用に付いて明記されて居なければなりません。又 解約や見直しが必要な場合の条件も明記されなければ成りません。

 葬儀費用の保全に付いても注意が必要となります。費用に一括払いや 積み立てなどの方式が御座いますが、葬儀社が倒産すると消失してしまう事など起こらぬ様、然るべき資格を保持した葬儀社お選び頂くか、生命保険や損害保険をご利用頂くのも方法のひとつです。

   今回は以上です。