横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

お墓の準備

2013年8月30日

 今回はお墓の準備に付いて書かせて頂きました。

 お墓に付きましては 先祖代々のお墓をお持ちの御家庭では そこに埋葬して貰うのが一般的ですが、その場合でも お墓の管理を継いで貰う、祭祀承継者をお決め頂かなければ成りません。もし お墓をお持ちで無い場合は 新規にご用意頂く必要が御座います。お墓の形態としては 一家・一族の為の”累代墓”、個人墓、夫婦墓、両家墓、永代供養墓、合同供養墓、そして 墓地と致しましては 公営墓地、寺院墓地、民営墓地、室内墓苑などが有り、ご事情に合せてお選び頂く事が出来ます。

 墓地の購入とは 一般的な不動産の購入とは異なり、墓地の所有権を購入するのではなく、墓地として永久に使用する権利を購入する事です。即ち 墓地の永代使用権を購入する事となります。具体的な費用としては 永代使用料+墓石建立費+墓地管理料(年会費)が必要と成ります。尚 墓地管理料は 年会費として毎年納めなければ成りません。年会費の支払いを一定期間 滞ると永代使用権が停止されるのが 一般的です。又 納骨の際は 墓石開閉に伴う石材店への手数料が発生します。

 核家族化、高齢化が進む 横浜・東京などでは アクセスの良い場所にお墓が欲しい、雨天でも墓参に困らない、室内墓苑が人気を集めて居ります。又 祭祀承継者がいない方の為に 永代供養墓としての条件を備えた室内墓苑も御座います。最近の室内墓苑は 従来のロッカー式の納骨堂ではなく、建物の中に家毎に独立した墓碑が収められ、複数のご遺骨をお納めする事が出来る形状のものも有り、お墓参りの際には 参拝祭壇まで墓碑が自動的に運ばれて来て、焼香・参拝が出来る様になって居ります。墓地を求め、墓石を建立するよりも廉価である事が 人気の理由でも有ります。

   今回は以上です。