横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

現代日本の葬儀

2019年3月21日

 今回は現代の葬儀に付いて書かせて頂きました。

 葬儀とは 葬送儀礼の略称であり、一般的には葬式との呼ばれます。葬儀は人の死を弔う為の祭儀であると共に、ご遺族にとりましては故人様をお見送りする為の 大切な儀礼でもあります。現代の葬儀では 故人様が所属されていた会社や団体が主催して行う 団体葬と、ご遺族が主体となってお見送りする個人葬とに分かれますが、個人葬ではあっても 目的や会葬者を限定した 家族葬(密葬)や直葬なども多く行われる様になりました。

 会社が主体となって執り行う 社葬や、団体が執り行う 団体葬は 規模の概念では有りません。会社、或いは団体が 葬儀の費用を負担し、葬儀式の運営を司るのであれば、小規模な葬儀であっても 社葬・団体葬となります。但し 一般的には 社葬・団体葬は 大規模な葬儀となり、準備に時間が必要とされる事から、故人様が御逝去されてから3~4週間後に行われるのが常です。その間 ご遺体を保全するのは困難が伴いますので、ご家族のみで密葬・火葬を行うのが一般的です。

 ご遺族が主催をされて行うご葬儀は 全て個人葬ですが、現代の世相に合わせて多く 行われるご葬儀が 家族葬や直葬と呼ばれる 会葬者を限定した小規模なご葬儀です。家族葬とは 近親者以外の儀礼的・社交辞令的会葬の方々の参列を辞退して、ご家族・近親者のみで 通夜・葬儀・火葬を執り行う祭儀です。直葬とは 直接火葬の略ですが、通夜・葬儀は行わずに ご遺体の火葬だけを行う お見送りの方法です。当然の事ながら 火葬場の広さから 参加出来る方の人数は制限される事と成ります。

   今回は以上です。