横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

社葬での方針

2019年3月22日

 今回は社葬の方針に付いて書かせて頂きました。

 社葬や団体葬を瑕疵無く執り行うに当たりまして 企画書を作成する事は大変重要な準備と言えます。そして 具体的な作業内容を記述する前に、葬儀の方針を明確にし、社内 若しくは団体幹部の承認を得なければ成りません。方針の大きな項目としては 1 葬儀の規模、2 内容、3 性格、4 主要事項、5 体制、6 その他 等が含まれていなければ成りません。

1 葬儀の規模とは 参列者数、一般会葬者数(予測)、葬儀全体の予算が含まれます。

2 内容では 宗教形態(どの宗教に従って行うのか、又は無宗教で行うのか)、葬儀形式(葬儀式+告別式、告別式のみ、追悼会、その他の形式)、展開形式(ビデオなどを使用するか、音楽はどの様に使うか等)、設営形式(式場外飾り、祭壇の形態、式場のレイアウト 等)、ご遺族・御来賓の扱い方、弔辞をどなたにお願いするか などです。

3 性格とは 基本性格(故人顕彰、企業としての感謝、ご遺族への慰め中心、などの中で 何を中心に置くのか)、葬儀の外見(地味に、華やかに、その他)、その他 が含まれます。

4 主要事項では 葬儀の名称(故人様の肩書、名前、葬儀名)、日時(何時行うのか、何時間の儀式とするか)、場所(会社内、外部斎場、ホール、ホテル、自宅など)、死亡広告など 社葬の案内・告知の方法、供花・香典の取扱い方法、会葬返礼品の取扱い、などを定めます。

5 体制(葬儀委員長、実行委員長、企業と施行業者との作業分担、企業関連会社 販売店等への依頼事項。

6 その他(マスコミへの対処法、その他)。

   今回は以上です。