横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

神道(教派神道系)

2017年6月19日

 今回は神道の教団の中の教派神道系に付いて書かせて頂きました。

 神道の中で教派神道系と位置付けられる教団の成立過程は 一様ではなく、それぞれですが、基本的には幕末以降に成立し 明治時代に神道教派として公認された十三派(黒住教、神道修成派、出雲大社教、實行教、神道大成教、神習教、扶桑教、御嶽教、神理教、禊教、金光教、天理教、神道大教)と その傘下から 第二次世界大戦後に分離、独立した教団を指します。尚 天理教は大戦後 教派神道系から離脱し、緒教に入りましたので、現在は12団体となります。

 教派神道系の緒教団は 神道の要素を基本として居りますが、神道の基本に 儒教、仏教、道教、修験道、その他 多様な要素が具備され、更に 創唱者の独創的思想を中心として、其々の教団は 独自性を示して居り、教派神道と言っても一概にその内容を語る事は困難です。とはいえ 宗教学辞典では 教派神道系教団は ①山岳信仰系、②純教祖系、③禊系、④儒教系、⑤復古神道系の五つに大別されます。

 山岳信仰系の教団は 霊峰を崇拝の対象とし、その霊峰での修行を重視する山岳信仰の講集団に由来するもので、富士山信仰や木曽御嶽山信仰などが有ります。富士山信仰を基本とする富士講からは 實行教、扶桑教、丸山教、富士教、富士本教などが生まれました。又 木曽御嶽山信仰の御嶽講社の系統からは 御嶽教、御嶽教修正派、御嶽山曽万間本教、御嶽山本教などがあります。

 純教祖系の教団は 教祖の個人的体験を基にした教えを説くもので、黒住教、金光教、大本、天理教の系譜として 大道教、世界心道教などがあります。

 禊系の教団は 教理・実践の面で禊による心身の鍛錬を強調した特徴を持ち、禊教、神習教などがあります。

 儒教系の教団は 儒教と復古神道が融合されたもので、神道修成派、神道大成教、修験道教、天地教などがあります。

 復古神道系の諸教団は 本居宣長・平田篤胤ら近世の国学者の神道論の影響を濃厚に受けているもので、出雲大社教、神理教、神道大教などがあります。

   今回は以上です。