横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

日本の仏教Ⅲ

2019年3月21日

 今回は平安時代の仏教に付いて書かせて頂きました。

 現代の日本に於ける ご葬儀の主流は仏教の葬送儀礼です。9割を超えるご葬家が仏式のご葬儀をご希望され、そのご希望に合わせてご葬儀が執り行われて居ります。日本に於ける仏教の宗派は 飛鳥、奈良時代の南都六宗に始まり、平安時代の天台宗、真言宗へとつずいてゆきます。

 天台宗は 806年 伝教大師・最澄により開創されました。最澄は入唐して天台教学を究め、更に密教、禅 そして律の伝授も受けて帰朝し、円(天台教学)・密・禅・戒の四宗を総合した天台法華宗を開創します。天台教学は法華経に基ずく教えであり、すべての人は仏となる因(仏性)を有しているという 一乗思想、三諦円融の教え、一念三千の教え などの思想を有しております。又 心を統一しつつ自己と存在の実相を観察する”止観”を中心とした実践行を重視して、峰々を毎日歩き回る 回峰行、長い年月山に籠る 籠山行 などの極めて厳しい行も伝えられて居ります。更に 最澄は 日本仏教に於ける 戒観の基礎を築いた師でもあります。天台宗の総本山は 滋賀県大津市の 比叡山延暦寺です。

 真言宗は 弘法大師・空海により九世紀初頭に開かれました。空海は最澄と同じく入唐して長安に渡り 同地の青龍寺の密教僧 恵果より 真言密教を学び、ことごとく秘法を伝授された後 帰朝して真言宗を開きました。835年 高野山で入定(入寂)しました。密教とは 釈尊が説いたとされる顕教に対するもので、法身仏(絶対者)である大日如来が 直接 説いた教えであるとされ、生きとし生けるものは 宇宙の根源的な生命である大日如来の顕現であり、我々も身・口・意の三密行により即身成仏する事が出来る と説きます。高野山真言宗の総本山は 和歌山県伊都郡高野町の 高野山金剛峰寺です。

   今回は以上です。