横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

日本の仏教Ⅴ

2019年3月21日

ひかりの杜の葬儀プランはこちらをご覧ください。

 スタッフ一同心よりお待ちしております。(お問い合わせ:24時間365日対応)

 今回は鎌倉時代の仏教に付いて書かせて頂きました。

 鎌倉時代には 天災や飢饉が多発し、更に戦乱などにより民衆の苦悩が深まった世相となりました。又 仏教史観では ”末法の時代”とされ、平安時代の貴族階級を中心とした仏教から、民衆の苦悩を救済する為の仏教へと変化して行きます。この時代には 一般民衆でも受入れ易い、専修念仏の唱導を中心とした 多くの宗派が生まれました。浄土宗、浄土真宗、融通念仏宗、時宗、日蓮宗、そして 禅宗などです。

 浄土宗は 法然上人により 1175年 京都東山で開創されました。法然上人は 天台宗を始めとして南都六宗を修学しましたが、その教えに満足出来ず、専修念仏を唱導する浄土宗を開創します。南無阿弥陀仏(阿弥陀仏を信ずる の意味)と唱えることにより、極楽浄土へ導かれ そこで悟りを開く事が出来る、という 他力易行の念仏は 貴族を含む多くの民衆に影響を与えました。しかし 従来からの諸宗の反発を受けて、朝廷より 念仏停止(ねんぶつちょうじ)の令が発っせられ、法然上人は土佐(実際には讃岐)に流罪となり、高弟たちも 死罪や流罪に処されて、浄土宗は日本各地に分派される事と成りました。そして 第二次世界大戦後 各地に分派していた京都の知恩院 浄土宗本流、東京芝の増上寺の浄土宗、京都左京区の金戒光明寺の黒谷浄土宗等が習合・合併して 京都 知恩院を総本山とする現在の浄土宗と成りました。

   今回は以上です。