横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

日本のキリスト教Ⅲ

2019年3月21日

ひかりの杜の葬儀プランはこちらをご覧ください。

 スタッフ一同心よりお待ちしております。(お問い合わせ:24時間365日対応)

 今回は昭和20年以降のキリスト教 各教団の変化に付いて書かせて頂きました。

 昭和15年の宗教団体法の下では ローマ・カトリックは日本天主公教教団、プロテスタントは 日本基督教団の二教団に絞られて居りましたが、昭和20年の 宗教法人令の施行により、各教派は新たに独自の教団形態を目指す道が開かれます。特に 日本基督教団に所属していた プロテスタントの各教派は 独自の教団に分離して、独自の布教活動を進める事と成ります。

 ローマ・カトリックは 宗教法人令により 天主公教教区連盟と改称し、昭和26年には カトリック中央協議会となって現在に至って居ります。現在は 日本国内 16の独立した司教区に分かれ、司祭を中心とした自主運営が行われて居ります。尚 司教区を越えた全国的な活動に付いては 日本カトリック司教協議会が設けられ、そこで 協議する事と成ります。平成27年12月末現在 日本に於いて活動する 宣教会修道院の数は44、男子の修道院が168、女子の修道院は572、在俗会の数は19です。

 プロテスタントの最大の教団は 現在 日本基督教団で 戦前の合同教会としての理念を継承し、プロテスタント各派の多くが包含されて居り、合議制で教団の運営が行われて居ります。日本基督教団に所属しない 主要なプロテスタントの教団としては 英国教会系の日本聖公会、日本福音ルーテル教会(アメリカ一致ルーテル教会系を中心にフィンランド系の福音ルーテル教会 他が合同)、日本ルーテル教団(アメリカ・ミズーリ派ルーテル教会系)、日本ルーテル同胞教団(アメリカ・ルーテル同胞教会系)、カルバン派では 日本キリスト教会、日本キリスト改革派教会、カンバ―ランド長老キリスト教会日本中会などがあります。会衆派は日本基督教団に合同して居ります。メゾジスト派の教会の多くは日本基督教団に合同して居りますが、独立した教団として 日本自由メソジスト教団が有ります。パプテスト派は 多くの教団が独立し 日本パプテスト連盟、日本パプテスト同盟、日本パプテスト・バイブル・フェローシップ、日本パプテスト教会連合などが布教活動を行っております。

今回は以上です。