横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

日本の諸教

2019年3月21日

ひかりの杜の葬儀プランはこちらをご覧ください。

 スタッフ一同心よりお待ちしております。(お問い合わせ:24時間365日対応)

 今回は諸教に付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀を執り行うに当たりましては 故人様 或いはご遺族様が信仰されて居られる宗教の作法に従って行うのが基本となりますが、神道、仏教、キリスト教の系列に属さな 宗教教団を信仰されて居られる方々もいらしゃいます。これらの信徒の方々は 諸教と位置付けられた教団の作法に従って ご葬儀を執り行う事と成ります。

 諸教とは 神道系、仏教系、キリスト教系の何れにも特定出来ない宗教教団を指します。その様な宗教教団とは 神道と仏教、神道と仏教とキリスト教など 複数の宗教が混合して創設された宗教や、古来の宗教とは関係なく 独自に創唱された宗教となります。第二次世界大戦前の宗教団体法の下では 宗教団体は認可制であると共に 原則として 神道系、仏教系、キリスト教系の何れかに属していなければ成りませんでした。例外として 宗教結社として届け出て、認可を受けた上で 教義を宣布したり 儀式の執行を行う組織も認められては居りました。昭和20年の宗教法人令の施行により、認可制は届け出制へと変更されると 多くの宗教団体が 宗教法人として届け出る事となります。その際には 神道、仏教、キリスト教系に属さない宗教法人を諸教としてカテゴライズしました。

 天理教は 神道教派13派の一つでありましたが、戦後 教団自ら 神道では無い事を表明して、諸教の宗教団体となりました。他に 諸教の主要な団体としては 天保9年 親神・天理王命が 教祖 中山みきを その社として この世に顕現し 教祖の口を通じて啓示された、とする天理教、大正8年 教祖深田千代子が霊感を得て創めたとされる 円応教、昭和4年 総裁谷口雅春が 神啓をうけて 結成された生長の家、昭和10年 教祖岡田茂吉が 大本教から独立して開いた世界救世教、昭和21年御木徳近が ひとのみち教団を引継ぐ形で立教した 人生は芸術である を真理とする パーフェクトリバティ-教団(PL教団)、他 多数の教団が御座います。

   今回は以上です。