横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

葬儀 臨済宗

 今回は葬儀 臨済宗に付いて書かせて頂きました。

 臨済宗は 日本仏教に於ける禅宗の一つで、鎌倉時代に南宋(中国)に留学した 千光国師栄西禅師により日本に伝えられました。臨済宗のご葬儀は 故人様が仏弟子となり、修行の道に入り自己の仏性に目覚めることを願う儀式です。従いまして 故人様を仏弟子とする為の授戒と、仏性に目覚めさせる為の引導が、葬儀式の中心となります。臨済宗は多くの派が存在しますが 栄西禅師を宗祖とする建仁寺派の総本山は”京都東山 建仁禅寺”、ご本尊は”釈迦如来”、お念仏は”南無釋迦牟尼佛”、お焼香は”心を込めて1回””線香は1本”で行うのが一般的です。

 臨済宗のご葬儀は 人間は仏の世界から見ればまだまだ修行が十分でない存在で有るからして、縁が無くてこの世で修行出来なかったとしても、この後 仏の世界に縁を結んで、亡くなった後でも仏弟子となり修行に励んで欲しいとの願いが表現されて居ります。又 ご遺族は故人様の最後をきちんとしてあげ、故人様の安心(あんじん)を願うと共に、葬儀を営むことを通して故人様と共に平静な心(安心)を得、故人様に報いようと自ら促されます。

 葬儀式は 龕前念誦(がんぜんねんじゅ、棺の前でお経をあげる)、鎖龕念誦(さがんねんじゅ、棺を閉ざしてお経をあげる)、起龕念誦(きがんねんじゅ、お経をあげて出棺となり)、葬列(そうれつ、葬列を組み寺院に向かい)、山頭念誦(さんとうねんじゅ、寺院でお経をあげる)と言う昔の葬儀の一連の流れに従う流れで営まれます。

 引導法語は 四六文と言われる漢詩文で書かれ、漢詩作法に則り、禅の宗旨 生死の安心を示し 故人の生涯 戒名の意味などを、一定の様式に従い、導師の修行の背景をもとに書かれます。

 尚 式次第は地域、ご導師によって異なります。

   今回は以上です。