横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

日本の葬儀 キりスト教

2019年3月21日

 今回は葬儀 キリスト教に付いて書かせて頂きました。

 キリスト教は 紀元元年の前年に生誕したとされる、イエス・キリストを救世主とする宗教で、その教徒は世界各国に20億人を数える最大の宗教であり、その宗派は カトリック教会、聖公会(英国国教会)、プロテスタント(ルーテル教会、改革派教会、会衆派教会、メソジスト教会、パプテスト教会)、アナパプテスト、東方教会(ギリシャ正教他)に分かれて居ります。キリスト教の死生観は イエス・キリストの復活を基盤として居り、死は命の終わりではなく、天上の神から 地上での罪を許され 復活の日まで天に召されて安息の日々を送る、記念すべき事とされます。従いまして 復活の為のご遺体は 土葬が原則とされますが、現在では 各国の事情に合せて、火葬も許されるようになりました。

 キリスト教では カトリック系とプロテスタント系に大別されますが、葬送儀礼に置きましては カトリック系は伝統的な儀式を重んじて営まれ、プロテスタント系は比較的自由で柔軟に営まれます。本来 キリスト教徒の方は 特定の教会に所属して信仰生活を営むのが基本であり、キリスト教徒の方が危篤に至る際は 所属する教会の聖職者(カトリックでは神父、プロテスタントでは牧師)をお迎えして、神に祈りを捧げながらその時をお迎えする事が大切とされます。キリスト教に於きましては 死後の葬送儀礼よりも 死の迎え方 がより重要であるとされ、聖職者の立会いの下で死をお迎えするのが基本となります。その後の葬送儀礼は 信者とその家族を対象として営まれ、教会単位で、教会の信者全員のお手伝いを得て営まれる事となります。

 尚 キリスト教徒ではないが、キリスト教の葬儀を行いたい場合は 最寄の教会の聖職者にご相談する事となりますが、伝統に厳格なカトリックよりも、プロテスタントの聖職者の方が柔軟に対応して頂ける様です。

   今回は以上です。