横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

日本の葬儀 キリスト教 カトリック

2019年3月21日

 今回は葬儀 キリスト教カトリック教会派に付いて書かせて頂きました。

 カトリック教会派は ローマ法王を中心として全世界に12億人以上の信徒を有する、キリスト教最大の教派です。カトリック教会派に於けるご葬儀は 故人様の為の祈りは勿論ですが、残されたご家族・親族・友人の為に祈る場でもあります。悲しみの内にあるご遺族を励まして下さると共に 神に祈りを捧げ、キリストに結ばれたものとして キリストが死んだ後に復活したように 自分たちもキリストの死と復活に与ることができる という信仰を再確認する場でも有ります。

 カトリック教会に於けるご葬儀の基本は 第2バチカン公会議の文書の中の”典礼憲章”に記載されている内容に従って執り行われます。その第一は 人の死はその人にとって全ての終わりではなく、キリストを信じることで 永遠の命と復活への希望に入るべく、お祈りを捧げることにあります。カトリック教会では 信徒の死を帰天と呼び、忌むべき事では無いとされます。第二は カトリック教会の葬儀は 世界一律ではなく、その地域やその国の文化に合わせて 柔軟に式次第を変更してよいとされます。日本に於きましてもこの精神は守られ、カトリック教会の葬送儀礼は ご臨終に於けるお祈りと 葬送のミサが基本で 通夜は行いませんが、日本に於きましては 仏式と同様に通夜のミサを行います。又 故人様をお見送りする際には ご遺族のご希望に合わせて 献花 あるいは ご焼香によりお見送りする事も可能です。更には ご葬儀の参列者の多くが カトリック信徒で無い場合などでは ミサに代えて ”言葉の葬儀”を行うケースも御座います。

   今回は以上です。