横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜の葬儀 遺体保全

2019年3月21日

 今回はご葬儀に於けるご遺体の保全に付いて書かせて頂きました。

 日本に於きましては法律により 特定の場合(感染症による死亡)を除いて、死後24時間はご火葬に付す事が出来ません。又 火葬炉や葬儀斎場の予約状況次第では数日間 ご遺体を何れかの場所に安置しなければ成りません。この間に ご遺体の腐敗を遅らせ、ご遺体の外形的変化を抑制する為の処置を 遺体保全処置と言います。具体的には ご遺体の清拭、湯灌、エンジェルケア、ドライアイスの適用、エンバーミング等が御座います。

 ご遺体の清拭とは 医療や介護現場で使用される用語で、ご葬儀に際し ご遺体を拭き清める事をいいます。

 湯灌とは 日本で古くから伝わる風習で ご遺族や近親者の手により ご遺体を湯で洗い清める儀礼です。ご遺体に直接 触れる事で、故人様の死を実感する、大切な儀礼でも有りました。 

 エンジェルケアとは 看護士の好意に基ずいて行われる遺体処置で、ご遺体の清拭 着せ替え 綿詰め 顔剃り 化粧などの総称です。エンジェルケアがされたご遺体では 清拭や湯灌は行われなくなる傾向にあります。

 ドライアイスとは 食品の保冷などに用いる 炭酸ガスの塊ですが、ご葬儀に当たりましては ご遺体の腐敗を遅延させる為の保冷剤として使用します。通常は10Kg単位で使用し、24時間を目安にご遺体を保冷します。但し 気温やご遺体の状況により使用料が変わる事もあります。尚 冬季に於いてもドライアイスは必要です。 

 エンバーミングとは ご遺体を長期に保全する為の 防腐処置のひとつで、専門の施設でご遺体の一部を切開して血液を抜き、代りに防腐剤を注入します。この処置により ご遺体は長期に保全する事が可能となりますので、ご遺体を海外へ あるいは海外から移送する際などに必要となる重要な技術です。又 必要に応じて 損壊したご遺体を ある程度は修復する事も可能です。日本に於ける費用は20万円から100万円程度で 処置する内容により異なります。

   今回は以上です。