横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜の葬儀 慈恩寺

2019年3月21日

 今回は葬儀 慈恩寺に付いて書かせて頂きました。

 浄土真宗本願寺派慧日山慈恩寺のご住職は 長く海外で布教活動をされた後、本山の御意向により横浜で布教を始められました。従いまして 他の寺院とは少々違う形で地域の方々に溶け込んで居られます。横浜市都筑区加賀原に位置する慈恩寺では 寺院内でのご葬儀の施行は お檀家様が基本となりますが、場合により ご住職のご承認を得て、お檀家様でなくとも 本堂にて葬儀を執り行う事が出来ます。但し 本堂を利用させて頂きますので、仏式のご葬儀が原則となります。

 慈恩寺はJR横浜線の中山駅からタクシーで10分(料金千円前後)に位置する浄土真宗本願寺派の寺院で、住宅地に建立されては居りますが、落ち着いた雰意気の大変良い寺院です。お車で来場の方には 東名高速道路青葉インターより15分、第三京浜港北インターよりは20分程度の所に立地して居ります。

 遠方より来られた参列の方々の宿泊施設と致しましては ホテルパストラール横浜鴨井をお薦め致します。同ホテルはJR横浜線鴨井駅前にあり、慈恩寺まではタクシーで20分、料金は2千円前後でお着き頂けます。

 慈恩寺では本堂をそのまま葬儀式場として利用させて頂く事が可能です。従いまして葬儀は仏式を前提と致します。しかし宗派はいずれの宗派でも営む事は可能です。慈恩寺 正面入り口の前が受付、待合せ場所となり、入口を入ると直ぐに本堂となり、葬儀式場としてご利用頂けます。本堂右手には和室が有り、ご遺族の控室としてご利用が可能です。但し 通夜仮眠のお部屋としては利用出来ません。本堂内は席数50席 参列者100人規模の葬儀を営む事が出来ます。

 尚 慈恩寺をご利用頂いた場合の火葬場は マイクロバスをご利用頂き、緑区内の横浜市北部斎場(市営)をご利用頂くのが一般的です。

   今回は以上です。