横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜の葬儀 供花・供物

2019年3月21日

 今回は葬儀に於ける供花(きょうか)・供物(くもつ)に付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀に於いて 故人様の霊を慰める為に 霊前にお供えするお花を ご供花といい、品物を お供物といいます。ご供花やお供物は 故人様やご葬家と深い係わりを持つ方により贈られるのが一般的です。昨今の横浜では お位牌やご遺影を安置する祭壇は お花で飾られるケースが多くなって居り、花祭壇の両側にお供えされる ご供花(生花)は 式場全体を一層 華やかに引き立てる事となります。又 葬儀式場では トゲのあるバラなどは避けるべき とされて居りますが、ひかりの杜では トゲをきちんと取り去って、お好みのバラをお供えする様 お手伝いして居ります。

 ご供花としては 花輪や生花を贈りますが、横浜市内の葬儀式場では 多くの式場が式場外にお供えする花環は不可として居り、ご供花は生花が原則となります。祭壇脇にお供えするご供花は 宗教によって使える生花が異なる場合が御座いますので、ご供花を発注される場合は行われる葬儀の宗教も指定して於く事をお薦めします。ご供花の発注は ご近所の生花店やインターネットでも出来ますが、前記の宗教や 会場全体のバランスを考えると、葬儀を担当する葬儀社に依頼するのが無難となります。又 故人様を想い贈りたいお花をお考えの場合は卒直にご依頼下さい。全体バランスをデザインした中でご供花がお供えされます。

 お供物は 仏式では線香、ろうそく、果物、干菓子などが一般的ですが、故人様がお好きだった品物をお供えする事も出来ます。神式では 線香は供えません。又 お供物の仕来りが有る場合も御座いますので お贈りする前にご葬家に相談するか、ご相談出来ない場合は 現金をお贈りするのが無難です。葬儀がキリスト教式の場合は プロテスタントでは生花のみを祭壇にお供えしますので生花を贈ります。カトリックの場合は 祭壇にはいっさいのお供え物をしませんので、生花をご自宅にお贈りすると良いでしょう。

   今回は以上です。