横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜の葬儀 不幸の連絡を受けた時

2019年3月21日

 今回は葬儀 不幸の連絡を受けた時に付いて書かせて頂きました。

 ご不幸に係わる連絡を受けた際の対応は ご不幸のご本人との関係により異なります。危篤の連絡を受ける場合はご本人が最期にお会いしたい との意思表示でも有りますので、出来るだけ早く駈け付けなければ成りません。ご逝去の知らせを受けた場合は 故人様との関係により 対応の仕方は変わります。肉親・近親者・ごく親しい友人の場合は ご遺体の安置場所を確認して直ぐに駈け付けます。一般的な友人・知人の場合は 日取りや場所を確認した上で通夜・葬儀・告別式に弔問します。

 御家族から危篤の知らせを受けると言う事は、意識の有る内に一目でも会って欲しいとの 依頼でも御座いますので、連絡を受けたら出来るだけ早く駈け付けます。その為 何処に駈け付けたら良いのか、病院であれば 所在地・病室番号・電話番号などを、連絡を受けた際に確認します。駈け付ける時は 普段着で構いませんが、カジュアル過ぎる服装や派手な服装は避けます。遠方から駆けつける場合は 万一を覚悟して喪服の用意も必要です。但し 先方に失礼にならぬ様、持参する場合は 駅のロッカー預けたり、後から来る方に託たりする必要が御座います。

 ご逝去の連絡を受けた場合は 故人様との関係により対応が異なります。肉親・近親者・ごく親しい友人の場合は 故人様とは何処に行けば会えるのか確認をして、喪服を用意の上、地味な服装でご遺体の安置場所に駈け付けます。

一般的な友人・知人の場合は すぐには弔問せず、通夜や葬儀・告別式の日時、場所を確認して、通夜に弔問します。又 請われれば 連絡役を引き受けて 次に連絡すべき相手を聞きます。ご遺族以外から連絡を受けた場合は 何か不明な点があったり、お悔みを述べたいと考えても、控えた方が良いでしょう。又 取り込み中のご遺族に直接 連絡を取るのも控えます。

   今回は以上です。